2月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_14232949.jpg
2月16日 ベビマ例会を開催しました。
三寒四温とは言いますが、昨日の雪にはびっくりしましたね!
そういえば、大学の卒業式の前日に吹雪になったのを思い出しました(弘前です)。

今日は、新規2組を含む15 組の赤ちゃん&お母さまとベビマを楽しみました。
今日は、一緒に来てくれたお兄ちゃんをマッサージさせていただきました。本当に気持ちよかった!最近末っ子も素っ気なく、寂しいな・・と思っていたのでとても癒されました(^.^)
~もう12歳なので仕方ないのですが~

今日、午後から乳児健診のお手伝いでした。いらしたお母さまからのご相談ごとに「上の子を叱ってばかりで。甘えたい、見て欲しいというのはわかっているのだけれど・・」ということがありました。
子どもの気持ち、わかっているけど答えてあげれない~ということありますよね。自分だって一生懸命向き合ってる。家事炊事、育児、24時間あったって足りないですよね。私も余裕がなくなると、ついイライラ。余計なことで怒ってしまったり、話しを聞いてあげなかったり。
ついに先日、「マッサージして」という子どもに「ママだって疲れてる」と断ってしまいました。今までマッサージさせてもらえるなら、いつまでも!と思ってたのに。
もっと、自分を労わってあげないと子どもに優しく出来ないな・・と反省しました。

今日は、久野さんの自己紹介から
乳児期は「手」を離さず
幼児期は 「目」を離さず
思春期は 「心」を離さず
でしたね。

心離さず~は分かっていても、思春期の子どもに付き合うことは、心折れる事ばかり。今のうちにいっぱいいっぱい、温かい思い出?こころに刻んでおきましょうね!

          by  小井戸 浩子





e0117516_14302896.jpg
e0117516_14305534.jpg
e0117516_14311218.jpg
e0117516_14312431.jpg
e0117516_14313668.jpg
e0117516_14315013.jpg
e0117516_1432238.jpg
e0117516_14322128.jpg
e0117516_14323223.jpg
e0117516_14324227.jpg
e0117516_14334930.jpg
e0117516_1434464.jpg
e0117516_14341537.jpg
e0117516_14342718.jpg
e0117516_14344013.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_14345667.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-02-19 14:35 | ■例会 | Comments(0)