2月12日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_21181024.jpg
2月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
最近は気温の変動が激しいですよねー。冬から春へとガラッと変化するこの時期は体の変動も大きくて、体調を崩す方も多くなります。そのせいもあってか、この日は参加者4人でした。
(^_^;)

これもせっかくのチャンス!ということで、今回は体操のほかに、体のセルフチェックなどもやってみました。
ひとつは膝のチェック。まず、皆さんそれぞれ自分の膝に負担がかかっているかどうか、動きの中で感じてもらいました。

膝痛になると、たいていの方は、膝が痛くなったときに初めて「膝を痛めた!」と思い、痛みが消えると「治った!」と感じると思います。
でも実は、痛みが出る前から膝に負担がかかるような体の使い方をしていて、負担が限界を超えたときに痛みが出る場合が多く、痛いから悪くて、痛みが消えたから「治った」というわけではないんですよね。

膝は、腰や股関節の状態とも大いに関係してきます。今のうちから体全体をよくして、将来膝痛とは縁のない体にしていきましょうね~♪

膝に限らず、自分の体に意識を向けて、いろんな感覚を感じるのはとても大事なことですね。自分の体の調子を自分で感じられるようになると、どうも調子がおかしいなと思ったときは、体操を多めにやるのもよし、蒸しタオルをやるのもよし、自分で対処できますよね♪
まだまだ長く使う体ですから、よりよい状態に近づけて、もっともっと軽くて使い勝手のいい体にしましょうね~!

なお、次回は2月25日(木)、3月は10日(木)です。八王子教室は次回3月3日(木)になります。
皆さんの参加をお待ちしていますね!

   by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_2123599.jpg
e0117516_21241275.jpg
e0117516_21242438.jpg
【参加者アンケートより】
すごく効果を感じられた。一番なやんでいた部位に実際できたので、家でやりたいです。(A.H.さん)
少人数でじっくりできてよかったです。お得でした。肩や首がとても軽くなりました。腰も軽くなりました。(A.N.さん)
人数が少なく、いつもよりじっくり取り組めた気がします。久々に自分の体と向き合えて気持ち良かったです。ありがとうございました。(C.T.さん)
骨盤をさわって確認したりして、体の調子がわかりやすかった。(K.N.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-02-16 21:16 | ■骨盤体操 | Comments(0)