1月28日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_18141357.jpg
1月28日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は10名の参加でした。寒い中を皆さんありがとうございました!

今回は年が明けてから初めての開催でしたね。前回から少し間が空いたこともあり、体が求めてます〜という感じの方も多かったですね。(^^;)
年末年始や節分など、イベントがあったり外食したりすると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。実は、「食べ過ぎ」が原因でなる肩こりや腰痛もあるんですよ~。
子供の発熱も、食べ過ぎが原因になっていることがよくありますから、皆さん、食べ過ぎには気を付けましょうね♪


 「食べ過ぎ」関連の過去記事はこちら → http://goo.gl/dIwu1V

この教室は今年7年目ですが、まだ参加したことがない方は、どんなことやってるのかなーと気になっているかもしれませんね。
最初のころは結構がっつり(?)やってたんですが、最近は寝てやる体操が多いです。楽チンですねー。しかもシンプルな動きの体操を多めに取り入れています。
そこに左右差を取ったり、動きをよくしたりする動きも取り入れて、全体で、骨盤や股関節、肩甲骨などを整えるように考えています。
あくまでも整体の考え方 がベースになっているのでそれぞれ意味があるんですが、そういうことは置いておいて、とにかく気持ちよ~く、楽しくやっていただくのが何よりですね♪

自分で動きを感じながらやるので、自分の体の左右差や、どこが動かしづらいのかがわかります。
アンケートにもあるように、自分では何も異常はないと思っていても、動かしてみると動かしづらかったり、思わぬところに痛みが出たり、色々なことに気付くんですよね。
同じ動きを初めと終わりにやるので、自分の体のビフォーアフターがよくわかって楽しいですよ♪

体操の最後に皆さんの正座姿を見たら、胸の位置が最初よりも上がっていてステキでした~。お互の姿を見て、「おー」という感じでしたね♪
体を楽に動かしやすくするというだけでなく、見た目もどんどん素敵になっていきましょうね~。

なお、次回は2月12日(金)と25日(木)、八王子教室は、9日(火)に開催します。皆さんのお申込み&ご参加をお待ちしていますね!

       by 土手口 明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_181742100.jpg
e0117516_18175549.jpg
e0117516_1818896.jpg

【参加者アンケートより】
腰が痛かったのが治りました!先日肩と首が痛く、首が回らなくなってしまったのですが、その辺も軽くなりました。(A.K.さん)
今までで一番前後の変化を実感出来ました。スッキリ気持ち良かったです。(M.K.さん)
体全体が縮まってしまっていた感じが、すごくほぐれてきたのがよくわかりました。1つでも家で継続的にやっていきたいと思います。(E.T.さん)
初めて参加させていただきましたが、体全体がぐーんとのびてとても姿勢がよくなり体が楽になりました。ありがとうございました。(?さん)
去年7月以来の参加でした。産後2か月で特に症状がないと思っていましたが、痛みのあるところがわかりよかったです。(C.T.さん)
目がすっきりし、体全体がほぐれました。痛かった右肩が、血流がよくなったからか、少し楽になりました。1つでも体を動かし、毎日の習慣にしていきたいです。今日もありがとうございました。(C.Y.さん)
すごく気持ちよかったです。体のめぐりがよくなった感じがします。(K.N.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2016-02-04 18:21 | ■骨盤体操 | Comments(0)