12月25日 ベビマ例会開催しました

12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20162819.jpg
今日はクリスマス♪
たくさんの赤ちゃんとママが参加してくださいました。ほとんどの赤ちゃんがはじめてのクリスマスを迎えたようです。
今日まで元気にすくすく大きくなれたこと、ほんとうに良かったですね。クリスマスのご馳走も楽しんだママも多かったようです。
けれどもケーキなどの甘いものやチキンは時に美味しくないおっぱいを作ってしまう原因にもなりますのでほどほどにしてみてくださいね。お正月も普段よりも豪華なものを口にする機会が多いかと思います。食べすぎは体によくありませんので気を付けてくださいね。

肩こりや首が疲れているママも多く感じました。
首をまえに傾けてゆっくり呼吸。ゆっくりと起こして今度は後ろに傾けてふたたびゆっくりと呼吸。のばしているところを意識しながらゆっくりと呼吸してみてください。そしてゆっくりと湯船に入って半身浴をしてみてください。肩まで浸かると心臓に負担がかかり苦しくなってしまうのでみぞおちから下ぐらいまでお湯を張って温まってください。
からだがゆるんで楽になりますよ。

これからますます寒くなります。どうぞ冷えないように、お腹から下は特に冷やしませんように。
げんきで楽しいお正月をお迎えくださいませ。今日で今年のベビーマッサージは終わりです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                by 岩谷





12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2019191.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2019175.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20195032.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20201222.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20202784.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20204365.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20213130.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20215117.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2022549.jpg
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20222014.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
12月25日 ベビマ例会開催しました_e0117516_20223230.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-12-26 20:24 | ■例会