12月17日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_13581174.jpg
皆さん、こんにちは!
12月17日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は12名の参加でした。皆さんありがとうございました!

今回も妊婦さんが参加されていましたが、37週目ということでしたから出産前に参加できるのは今回が最後ですね。アンケートに「楽になり安心しました。」と書いてあり、とっても嬉しかったです。
お産はお母さんの心や体の状態と深~く関係しています。心と体が緩んでいると骨盤が開きやすくなるので、お産もスムーズなんですよね。この教室で指導したことを、痛みの改善のためだけでなく、安産のためにもぜひ役立ててくださいね!

※私のブログに、妊娠、出産に関する記事がありますので、よかったら参考にしてください。


「妊娠・出産」に関する記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

今 回は、来月から復職しますという方もいらしゃしゃいましたね。この方の場合は、ひどかった腰痛がこの教室に参加してかなり改善したそうです。体操中お子さんに邪魔されることもあったけれども、あきらめず、続けて参加した甲斐がありましたね。復職前に楽になって本当に良かったです!

せっかく 来ても、お子さんがぐずったり邪魔をしてきたりして思うように体操ができないときもあるかと思います。それでもまた来てみると、次のときは機嫌よくしていてくれたというケースもよくあります。
体操は全部できなくても全然大丈夫ですから、できなかったところや気になるところがあれば、終了後にどうぞ気軽に相談してくださいね。

これからクリスマス、年末、年始と、何かと食べ過ぎることも多くなりますよね。実は、食べ過ぎからくる肩こりや腰痛もあるんですよ。皆さんも気を付けてくださいね!

なお、次回は1月28日(木)で、八王子教室は18日(月)です。1月はどちらも1回だけの開催になりますので、ご注意ください。
来年もたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしていますね!

     by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_1404334.jpg
e0117516_1405778.jpg
【参加者アンケートより】
体がとても楽になりました。ありがとうございます。(S.O.さん)
体がポカポカして、心も軽くなりました!(K.N.さん)
痛かった腰がスッキリしました。肩も軽くなりました。姿勢も良くなったと言っていただき、嬉しかったです。(A.K.さん)
体がかなりかたくなってしまっていたので、楽になり安心しました。骨盤体操に通わせてもらっていたからか、前回の妊娠より恥骨や足の付け根の痛み方が全然違ったので助かりました。産後また通わせていただきたいです。ありがとうございました。(S.I.さん)
体操を行うと自然と姿勢がよくなるので、なんか気持ちまでシャキッとします。今日は少しは覚えられたので、家でやりたいです。(E.T.さん)
右腰のひっかかりがなくなり、最後には正座がきつくなく、ここちよくできました。あと、腕のブラブラしたら肋骨がのび、肩も楽になりました。足のブラブラも両足とも楽にでき、うれしかったです。今日参加でき、目も、血のめぐりもよくなり、ポカポカ感がすごかったです。(C.Y.さん)
腰の左右差がだいぶとれました。帰りの車でイスに座った感じがしっくり来そうです。(M.O.さん)
初めて!?ゆっくりと体操が出来ました。子供の成長を感じた今日でした。重だるかった足も終了時には軽くなり、スッキリです。今日もありがとうございました。(M.K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-12-24 14:05 | ■骨盤体操 | Comments(0)