12月10日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1056596.jpg
今日は、ちょっとあったかい一日でしたね!

今日は新規2組を含む10組のお母さま&お子さんとマッサージを楽しみました!
みんな、ほこほこ元気で、たっぷり元気をもらいました!(^^)!
ありがとうございました。

私、小井戸は月に1~2回小児科でも勤務させていただいています。
この時期に多いのは、お咳とはなみず。
寒さや乾燥もあるので、反応性に出てくるものもあると思うのです。
全く止まるまで~と思いおくすりを飲ませているとエンドレスになってしまいます。
マッサージで血行よくしたり、ツボを刺激したりしながらお子さんの治る力を強めていきましょうね。
この季節は、はなみずや咳を抑えていくポイントをお話しさせていただいているので思い出しながらご自宅でやってみてください!

あと~今日ご紹介忘れましたが、この季節のおすすめが「ベビーチェストラブ」というクリームです。
ティトリー・ユーカリ・ラベンダーの精油が入った咳止めのクリーム。天然成分のビックス版とでもいうのでしょうか。
鼻。喉もスッキリしますが、香りにも癒されますよ。
3か月のお子さんから使用できます。
我が家では、冬の季節には欠かせないクリームになっています。
もう1つおすすめ冬場のアイテム(ママ用です)は~
エルダーフラワーのコーディアル。エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬といわれるハーブです。
私は、咳のひどい時にはエルダーフラワーコーディアルをお湯で割ってちびちび飲みます。
一本の見合わるころには、スッキリ喉枯れもなあります。
エルダーフラワーのハーブティーと一緒に飲んでみてくださいね。

今年も一年ありがとうございました。
午前のたんぽぽの会は今日が最後です。
また、来年お会いできますことを楽しみにしています。
お忙しい季節です。お体にご留意され、思い出に残るクリスマス・お正月をお過ごしくださいね!

     by 久野&小井戸





e0117516_1059027.jpg
e0117516_10591523.jpg
e0117516_10593081.jpg
e0117516_10594962.jpg
e0117516_1101129.jpg
e0117516_1102612.jpg
 ▼ベビマの後は恒例の助産師スタッフによる体重測定 
e0117516_1104033.jpg
 ▼今回でベビマ卒業の会員。例会参加ありがとうございました。 
e0117516_1105528.jpg
 ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_1111055.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-12-12 11:05 | ■例会 | Comments(0)