11月27日 ベビマ例会開催しました

e0117516_166316.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日は賑やかな会になりました。
新規7組を含む16組のお母さんと赤ちゃんのご参加ありがとうございました。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのマッサージと腕の筋を伸ばす体操をしました。
ふくらはぎは冷えるとつったり痛くなったりします。よくほぐしてあげると腰回りやお腹からあたたかくなってきます。腕の筋もよく伸ばしてあげてくださいね。

だっこや何回ものオムツ替えで疲れています。ボウルにちょっと熱めのお湯を張って手や肘を浸してぼんやりしてください。腕がほぐれて血行もよくなり楽になりますよ。
そして絶対に冷やさないこと。腹巻き、ズボン下、レッグウォーマなどを活用してお腹から下は冷やさないように心がけてくださいね。冷えると腰痛、便秘、疲れが抜けないなどの原因のもとになりますよー。

寒くなってきたので夜中の授乳は辛くなってきます。
どうぞ冷えないように気を付けて寒い冬を元気にお過ごしくださいね。

今日もたくさんのご参加ありがとうございました。
次回、12月は10日10:00から。25日は13:30から。
今年最後のベビマとなります。
ご参加お待ちしております。

      by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/




e0117516_16142626.jpg
e0117516_16144810.jpg
e0117516_1615414.jpg
e0117516_16151883.jpg
e0117516_1615324.jpg
e0117516_16154698.jpg
e0117516_1616062.jpg
e0117516_1616162.jpg
 ▲▼画像はすべて拡大できます 
e0117516_16163482.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-28 16:18 | ■例会 | Comments(2)

Commented by 和智 at 2015-11-28 18:29 x
初めて参加させて頂きました。
自己紹介が回ってくる間に寝てしまい、このままマッサージ出来ないかな?と思っていたら、マッサージ開始と同時に起きてくれて、みんなと一緒に始めることが出来ました☆彡
しかしながら、途中でお腹空いてしまい、おっぱいタイム・・・
でも、初めてにしてはできた方だとお言葉をもらい、マッサージ中は笑顔で受けてくれたので、息子も私もとても有意義な時間を過ごすことが出来ました~??
また参加したいと思っています!ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪
Commented by 岩谷浩美 at 2015-11-30 10:41 x
和智さん、ご参加いただきありがとうございました。
私の息子が参加していたときはほとんどが、はだかになった途端に泣き出し、おっぱい。そんな繰り返しでした。
今回はねんねしていたのに起きてくれて楽しめたようで良かったですね♪
赤ちゃんの気分でマッサージができる日もあれば出来ないときもありますがそんな時は回りのお母さんや私たちスタッフとのおしゃべりを楽しんだりしてどうぞのんびり過ごしていってくださいね。
次回もまたお会いできることを楽しみにしております。
メッセージありがとうございました。
岩谷宏実