11月27日 ベビマ例会開催しました

11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_166316.jpg
11月27日 ベビマ例会を開催しました。
今日は賑やかな会になりました。
新規7組を含む16組のお母さんと赤ちゃんのご参加ありがとうございました。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのマッサージと腕の筋を伸ばす体操をしました。
ふくらはぎは冷えるとつったり痛くなったりします。よくほぐしてあげると腰回りやお腹からあたたかくなってきます。腕の筋もよく伸ばしてあげてくださいね。

だっこや何回ものオムツ替えで疲れています。ボウルにちょっと熱めのお湯を張って手や肘を浸してぼんやりしてください。腕がほぐれて血行もよくなり楽になりますよ。
そして絶対に冷やさないこと。腹巻き、ズボン下、レッグウォーマなどを活用してお腹から下は冷やさないように心がけてくださいね。冷えると腰痛、便秘、疲れが抜けないなどの原因のもとになりますよー。

寒くなってきたので夜中の授乳は辛くなってきます。
どうぞ冷えないように気を付けて寒い冬を元気にお過ごしくださいね。

今日もたくさんのご参加ありがとうございました。
次回、12月は10日10:00から。25日は13:30から。
今年最後のベビマとなります。
ご参加お待ちしております。

      by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/




11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_16142626.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_16144810.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1615414.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_16151883.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1615324.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_16154698.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1616062.jpg
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1616162.jpg
 ▲▼画像はすべて拡大できます 
11月27日 ベビマ例会開催しました_e0117516_16163482.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-28 16:18 | ■例会