11月18日 ベビマ例会開催しました

11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2355084.jpg
11月18日 ベビマ例会を開催しました。
前日からの雨予報。お天気が心配でしたが、小春日和の暖かい日中でしたね。
今日は、新規6 組、再参加初回2組を含む16組のママ&お子さまのご参加でした。
双子ちゃんが2組いらっしゃり、私も久野さんもお一人ずつマッサージさせて頂き~すっごく気持ちよく癒されました(*^^*)
快くお子さまを預けて頂き、本当にありがとうございます!!!

「兄弟産まれて、出産や身体について興味が出てきたよう。質問にどう答えたらいいのか?」というご質問をいただきました。
「どうやって赤ちゃんは出来るの?」「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」
そんな疑問を投げかけられたら・・・チャンス!です。しっかりと自分の身体のこと、愛されて大きくなってきたこと伝えてあげてくださいね。
ここ10年近く教育現場で性のお話をさせて頂いていますが、心と身体の大切さ、自分で守っていく必要性などについて話しているご家族が少なくなっているな~と感じます。
「性教育の始まりは家庭から」とお話すると、難しい、何から話していいのか~とのお声を聞きます。性教育は、自分が大切な存在だと認識出来るところから始まります。まずは、ご家庭でお子さんのことをしっかり見つめて頂き、沢山褒めてくださいね。そして、湧き出た疑問「どうして自分の身体は、パパ(ママ)と違うのか」について科学的にお話ししてあげてください。そんな時に、絵本を活用するのもいいですね!
最近見たYou-Tubeで精子と卵子の出会いから出産までのCG映像も見応えがありました。親子で見てみるのも良いかと思います。
戸惑ってしまう質問に「そんなこと聞かないで」と答えるのではなく、一緒に答えを探して行くというスタンスで向き合っていくのがいいですね。聞いてもいい、話せる場所を家庭に作っておいて下さいね(^-^)

保護者向けの性教育の講座もやっています。

小井戸 浩子
ciaomele@i.softbank.jp



11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23131416.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23133045.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23134789.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23135868.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2314950.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2315053.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23151519.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_231669.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23161930.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23163970.jpg
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2316552.jpg
  ▼今回でベビマ卒業です。例会参加ありがとうございました 
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_2317847.jpg
  ▲▼画像はすべて拡大できます 
11月18日 ベビマ例会開催しました_e0117516_23171930.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-19 13:03 | ■例会