11月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2225418.jpg
皆さん、こんにちは!
11月12日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は、初参加の方2名を含む6名の参加でした。皆さんありがとうございました!

最初の自己紹介の時に、「先月風邪を引いちゃいました。」とか、「保育園で子供が次々風邪をもらって来るんです。」とか、「子供に風邪をうつされてしまって…。」などなど、風邪の話題がたくさん出てましたね。

一般的には、風邪を引くことはよくないことだと思われてますよね。でも本当は、熱や咳、下痢などは、体を自力で調整しようとする「反応」の表れなので、むしろいいことなんですよね。
私のブログに風邪について書いた記事があるので、よかったら参考にしてください。
ほかにも、昔書いた記事が色々ありますので、興味のある方は探して読んでみてくださいね。

参考記事:「風邪を引いちゃったら?」

http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/205817.html

お子さんが風邪をひいたり、熱を出たりした時に、「よかったねー。」って言えるくらいになれたら、気持ちに余裕ができて、子育ても少し楽になりますよね。
とはいえ、お母さんまで寝込むと何かと大変ですから(^_^;)、熱や咳が出なくてもすむように、普段から体操をして、体を整えておきましょうね!

体操終了後に、参加者の一人から、「こんど母と一緒に参加してもかまわないですか?」と尋ねられましたが、もちろんOKですよー。
別の教室で、50代、60代の方がたくさん参加されているところもありますし、この教室でも、以前親子で参加された方が何組かいらっしゃいました。基本的に女性であれば誰でも参加可能ですので、お母さんでも、ご近所さんでも、もしご興味があればご一緒にどうぞ♪

なお、次回は11月26日(木)で、12月は17日(木)です。12月は1回のみの開催ですので、ご注意くださいね。
それではまた、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_2231076.jpg
e0117516_2232367.jpg
【参加者アンケートより】
腰の痛みが取れました!! 今日もありがとうございました。(S.Sさん)
いつも硬くて伸びない筋を的確に指導してもらって、初めて!?そこが伸びました。急に熱くなって汗が出ました!カチカチで冷えた体があたたかく軽くやわらかくなって、今とても楽です。元気でたー。(M.Oさん)
久しぶりにしっかり腰椎を動かせてかたまりがほどけました。家でも続けたいです。(Y.Sさん)
かたまっていた部位がゆるんだ感じがした。(F.Yさん)
久し振りでしたが、思ったより体がかたくなかったのがちょっと嬉しかったです。スッキリしました。(K.Aさん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-17 22:01 | ■骨盤体操 | Comments(0)