10月30日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_949841.jpg
皆さん、こんにちは。10月30日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は妊婦さん2名を含む14名の参加でした。前回とは打って変わっての大人数でしたね。そのうち初参加の方は4名でした。新たな出会いに感謝です♪
ちにみに、リピーターさんで長い方は、なんと4年以上も通ってくださっています!
すごいですねー。本当にありがとうございます。ほかの方も、自分で自分の体を楽にしたり、変化させていける場として、末長く活用してくださいね!

たまに、「私、体がすごく硬いんですけど大丈夫でしょうか?」と聞かれることがありますが、
全然問題ないのでご安心くださいね。この先、年をとるにつれて体はさらに硬く、動かしづらくなりますから、そういう方ほど参加したほうがいいと思いますよ。

アンケートにもあるように、ここで指導している動きは比較的シンプルなものが多いです。
ただ、動かし方のほかに、力の入れ加減や抜き加減、呼吸の合わせ方などそれぞれコツがあるので、それを覚えてぜひ家でも実践してくださいね。初めやりにくかった動きが楽にできるようになれば、それだけ体が変化したということですからね♪

なお、次回は11月12日(木)と26日(木)に開催します。八王子教室は、11月9日(月)です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_9562720.jpg
e0117516_9564120.jpg
【参加者アンケートより】
今日もスッキリ! 腰の違和感は解消され、左右差も軽くなりました。ありがとうございました。(S.S.さん)
ちょっとした体操をしただけで、とてもよくなった。(M.Kさん)
体操をする前、足がとても冷えていたのですが、動いた後は冷えの改善を感じました。スッキリして気持ちよくなりすぎて、ひと眠りして帰りたかったです(笑)。(H.H.さん)
体がカチカチで腰が痛くなっていたのが、すっとやわらかく軽くなりました。気持ちがおばあさんになっていたんですが、30代に戻りました(笑)。家でなかなかまとまった時間がつくれないので、また教室に来てリフレッシュしたいです。(M.O.さん)
普段なかなか伸ばせないところを伸ばせて、とても気持ちよかったです。体操が終わって立ち上がった時に、とても体が軽くて楽でした。(R.W.さん)
右足の違和感がなくなりました!。(K.G.さん)
体操を、毎日少しずつですが教えていただいた事をするようになり、体が楽になりました。ありがとうございます。(S.O.さん)
久しぶりに参加できて、とてもスッキリしました。体が思った以上にバキバキでびっくりです。安産につながるように、体操を続けたいと思います。(H.W.さん)
今日は子どもを預けて来れたので、すごく集中してできました。だいぶ曲がりづらかった腰も曲がりやすくなり、これからも続けていきたい。(S.M.さん)
腰や肩が痛かったのが楽になりました。(A.K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-11-05 09:55 | ■骨盤体操 | Comments(0)