10月16日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10243673.jpg
10月16日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
キャンセルもあって、この日の参加者はなんと2名! 10月30日の予約はすでに十数名いただいているとのことなので、今月はずいぶん偏ったようですね。(^^;)

「これもいいチャンス!」ということで、お二人には、いつもより細かい部分まで指導したり、体操の前後で体を観察して変化を実感していただいたり、いつもはやらない体操をやったりしました。
体操の後は、首や肩のコリがほぐれただけでなく、頭が軽くなったり、のどの調子がよくなったりと、体と症状がつながっていることも実感していただけたようです。

人数が多いときはここまで丁寧には指導できませんが、それでも、できるだけ皆さん一人一人の体に合わせた指導ができたらと思っています。
肩こりや腰痛などで悩んでいる方、そういう体質だから仕方がないとか、一生付き合うしかないとあきらめないで、できるところから始めてみませんか?
ここで指導していることは、きっと、今よりよい体になるための手助けになると思いますよ!

なお、次回は10月30日(金)で、11月は12日(木)と26日(木)。八王子教室は、11月9日(月)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますね!

   by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_10272266.jpg
e0117516_10273875.jpg
【参加者アンケートより】
自分のからだが伸びる感じがよくわかり、一度の体操で腰の痛みが取れたので、ビックリしました。少しずつ実践していきます。(C.T.さん)
人数が少なかったこともあり、ゆっくりと教えてもらえてよかったです。(S.S.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-10-20 10:29 | ■骨盤体操 | Comments(0)