9月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_18284297.jpg
9月25日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが、キャンセルは1人だけで、10名の方が参加されました。皆さん、ありがとうございました!

始まるまでの時間に、初参加の方とほかのお母さんたちの間で話が弾んでいましたね。子育ては、理解しあえるママ友達がいると、ずいぶん楽になります。この場で出会うのも何かのご縁ですので、どんどん新しいお友達を作ってくださいね♪

ア ンケートにもあるように、皆さん、痛みがなければ特にどこも悪くないと思いがちですよね。でも、実は体が鈍くなっていて痛みを感じないということもありますし、痛みにはならなくても、本来の動きや働きをしていない部分があったり、本来の位置にない部位があったりします。それを改善することで、結果的に、今の体調をよりよくできますし、将来のさまざまなトラブルの予防にもなるんですよね。
それだけでなく、結果的に姿勢がよくなるので、より若々しく、より素敵になりますよ!
つい猫背になるという方、姿勢がよくなればいいこといっぱいです! ぜひいらしてみてくださいね♪
自分の体がだんだんいい方向に向かっていることを実感できると、さらにやる気が増しますよ♪

なお、来月は10月16日(金)と30日(金)、八王子教室は10月19日(月)に開催します。八王子の方も楽しく開催していますよー!皆さんの参加をお待ちしていますね♪

   by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_183013100.jpg
e0117516_18302658.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_18303790.jpg
【参加者アンケートより】
最初かたかった足の動きが、目に見えて動きやすくなっていました。(Y.Y.さん)
腰が重かったのが軽くなりました。家でも体操をできるだけしているのですが、ここに来てすると体がとても楽になります。(A.K.さん)
前回初参加だったが、普段の姿勢を意識するだけでも腰の痛みなどが改善したように感じました。継続してやることが大切なので、これからも意識してやっていきたいと思います。(T.K.さん)
来た時はどこが良くないのか自覚が無かったものの、やり始めると左右差が分かり、どこが悪いのか気づけ、スッキリすることができました。今日もありがとうございました。(S.S.さん)
体操の後、足が股関節から動くようになった。あまり気にしていなかったが、肩が固かったことに気づいた。体操の後は姿勢がよくなった気がする。(M.K.さん)
体が楽になりました。(S.O.さん)
体操を始める前は特に問題ないと思ってましたが、実際動いてみてから肩が若干凝っていることに気づきました。家ではなかなかできないので、スッキリして帰れました。(H.H.さん)
ヒザに痛みがあったので、 今日これで改善できそうです。(K.M.さん)
左右差が前よりなくなってきた気がします。足の動きパタパタ…がんばります。(M.K.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-09-29 18:35 | ■骨盤体操 | Comments(0)