9月11日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1531551.jpg
皆さん、こんにちは! 9月10日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は風が強くて雨まじりの天気だったにもかかわらず、キャンセルゼロで13名の参加でした!参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
前回からあいだが開いたからか、皆さんやる気満々で、いつも以上に気合が入っている感じでしたね。
赤ちゃんたちは、ちょっと見ないあいだにすっかり大きくなっていて、びっくりです。子どもの成長は本当に早いですね!

今回もたくさんのお母さんや子供たちと楽しく教室をやらせていただき、感謝しています。
振り返ってみれば、初めてこの教室を開催したのは2009年の6月でしたから、もう7年目になるんですね。
こ の教室をここまで続けてこられたのは、たんぽぽの会のスタッフの皆さんや、参加してくださるお母さんたちのおかげです。お友達を誘って参加される方も何人もいて、とてもうれしく思っています。
また、5年以上通ってきてくださっている方もいますし、育休中に参加して、そのあと復職してお休みし、その後妊娠、出産してから また参加して…と、いろんなことがありながらもまた戻って来てくださる方もいて、本当にありがたいです。

私には子供が3人いて長男はもう高校生なのですが、自分の子育ての経験プラス整体の学びを通して、よりよい子育てのためには、お母さんがゆったり、安定した心でいることがいかに大事かをしみじみと感じています。心と体はつながっているので、適度にゆるんだ体でいれば、心も安定します。
子育て中は色々なストレスがあると思いますが、この教室に参加することで、こわばっていた体がゆるむだけでなく、心まで楽になってくれたら本当にうれしいです。
私の活動がほんの少しでも子育てを 楽にして、お母さんと子供たちが今よりもっと幸せになるお手伝いになりますように!

皆さんのお役にたてることは私の喜びでもあるので、体のことでも子育てのことでも、何か気になることがあったら気軽に相談してくださいね!

なお、次回は9月25日(金)で、10月は16日(金)と30日(金)に開催します。八王子教室は、次回10月19日(月)です。
それではまた、皆さんの参加をお待ちしていますね♪

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※※ この日の教室に参加された皆さんへ ※※
次回の日程を9月24日とお知らせしましたが、正しくは25日です!大変失礼しました!お間違えのないように、よろしくお願いします!




e0117516_1534364.jpg
e0117516_154039.jpg
e0117516_1541883.jpg
【参加者アンケートより】
骨盤が閉まる感じを実感しました。家でもやってみようと思います。(Y.K.さん)
痛かった腰と肩が楽になりました。教室がない間、体中が痛く整骨院に行きましたが、痛みがとりきれなかったのですが、今日の体操でスッキリしました。嬉しいです。(A.K.さん)
自分では当たり前だと思っていた体の動きが、実は「詰まっている」動きだったことに驚きました。体操を進めるうちに下半身がどんどんゆるむ感覚が分かって、とても気もち良いと感じました。終わってみて、下半身が流れている感じというか、自分のものではなかったような感覚が解消されています。覚えている体操を続けてみようと思います。(K.G.さん)
久々の参加になりますが、とても腰回りが軽くなりました。ありがとうございました。(S.S.さん)
普段ゆっくりと体を動かす時間がないので、じっくりと色々な所を伸ばすことができてよかった。左右差など自分の体のチェック、改善もできよかった。(T.K.さん)
力が抜けて、スッキリしました。あっという間の時間でしたが、今日学んだことをどれか1つでも日常に取り入れたいです。(M.K.さん)
肩甲骨まわりが軽くなった。家でもできることをやろうと思います。(M.K.さん)

夏休み中の暑さで体がダラダラしてしまってたので、リセットできた感じがします。妊娠中でもできる動きがたくさんだったので、家でもやりたいと思います。(H.H.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-09-16 15:12 | ■骨盤体操 | Comments(0)