8月28日 ベビマ例会開催しました

e0117516_235381.jpg
今日もご新規の方、再参加の懐かしいお顔の方、常連の方、ご参加ありがとうございます。
1歳を過ぎたお子さんが何人もいらっしゃって今日で卒業かなー?!なんて声も聞きました。
私の息子は1歳7ヶ月くらいまで楽しんでいました。卒業はその子それぞれです。もちろんデビューもそれぞれです。下の子が生まれて4歳くらいでまた一緒に来て参加!なんて方もいらっしゃるので思い出したらぜひまたいつでも遊びに来てくださいね。みなさんの成長を心よりお祈りしております。

ベビーマッサージは難しく考えることはなく何よりママと赤ちゃんが気持ちよくて楽しくリラックスできれば何でもいいんです。
目と目をあわせながら語りかけ、手と肌のふれあいを感じながらなでなでしているだけで心が通いあうのです。
赤ちゃんだけでなく兄弟がいるのならばぜひお兄ちゃん、お姉ちゃんにもマッサージしてあげてくださいね。
寝るときお布団の上でお背中だけでも足だけでもママに触れてもらえるのは特別な嬉しさがあります。
普段ママを独占できず我慢しているおにいちゃんおねえちゃんに特別な時間をぜひプレゼントしてあげてくださいね。

今日のいちばんちいちゃい赤ちゃんが最初はぐずり気味でしたが背中をゆっくりゆっくりマッサージしていたら
あっというまにぐずぐずがおさまり、体が血行の良い色に変わりました。赤ちゃんも冷えるのです。特に仙骨(おしりのでっぱっている骨のところ)を優しくマッサージしてあげると体がよくあたたります。

これから秋に向けてだんだん涼しくなってきます。夏の疲れからも体調を崩す方が多くなります。
体温が1度上がると免疫もあがり風邪など引きにくくなります。
ぜひぜひマッサージをしてあげてこれからの気持ちの良い季節を楽しんでくださいね。

今日もたくさんのご縁をありがとうございました。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/



e0117516_18181437.jpg

e0117516_2391526.jpg
e0117516_239254.jpg
e0117516_2393762.jpg
e0117516_2394796.jpg
e0117516_2395755.jpg
e0117516_2310657.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_23101951.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-08-28 23:11 | ■例会 | Comments(0)