7月29日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21143073.jpg
今日も暑い中、ご参加ありがとうございます。
途中眠かったり、おなかがすいてて泣いてしまった赤ちゃんもいましたがみなさん比較的マッサージを堪能していただけたようでよかったです。
マッサージ中に説明もありましたががオイルは手にたーっぷりとつけた方が滑りがよく赤ちゃんもママも気持ちよくマッサージが楽しめます。
また赤ちゃんもマッサージされる場所に好きな場所ととそうでない場所の好みがあります。
腕をマッサージしていて胴体に移ったら泣いてしまった、また腕に戻ったら泣き止んでご機嫌にマッサージされた、なんてとこがあります。
どうぞ赤ちゃんの反応をみながら、しっかり心と心を向き合わせながらマッサージの時間を楽しんでくださいね。
それから毎日とても暑いのでエアコンをつけて過ごす方がほとんどかと思います。設定温度はちょっとだけ高めに。そして冷たい空気は下にたまるので赤ちゃんが床に近いところで過ごしているというおうちは特に気を付けてくださいね。からだが冷えすぎてしまうと体調不良や夏バテの原因にもなります。
1日の終わりのお風呂は湯船にしっかり入って汗をかくように意識してみてくださいね。
暑い夏こそ汗をたくさんかいて過ごすのが夏の元気の秘訣です。
食べ物も飲み物も暑いものをあえて食べたり飲んだりするとお腹の中がほっとします。冷やしすぎにどうぞお気をつけくださいね。
ママの元気は家族の元気に繋がりますから。

今日は助産師河野の車が壊れ、到着が遅れ
急きょ午前中担当の久野がピンチヒッターでベビマを行いました。
バタバタと慌ただしかったり、開催時間が遅れてしまったりと申し訳ございませんでした。

   by 岩谷
  http://ameblo.jp/lomi-seitai/




e0117516_21145167.jpg
e0117516_2115261.jpg
e0117516_21151570.jpg
e0117516_21152727.jpg
e0117516_21153857.jpg
e0117516_2116433.jpg
e0117516_21161789.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_21163164.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-07-30 21:18 | ■例会 | Comments(0)