7月9日 骨盤体操教室開催しました

7月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_20513037.jpg
7月9日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は妊婦さん3名を含む、9名の参加でした。

妊婦さんの参加はうれしいですねー。35週目で初参加の妊婦さんがいらっしゃいましたが、次の教室は9月なので、出産前に参加できてよかったですよね!
ここで指導していることが 少しでも安産のために役立てばうれしいです♪
また、骨盤のためには産後の過ごし方がとても大事ですので、お伝えしたことを産後の体調管理にも活かしてく ださいね。
※よかったら、私のブログの過去記事を参考にしてください。

「妊娠、出産」関連の記事:
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

別 の妊婦さんは、初め「なんだかうまく歩けないんです。」とおっしゃっていましたが、体操後はすっかり歩きやすくなったと喜んでいましたね。この方の場合は、股関節に痛みが出るせいで歩き方がおかしくなっていたようです。体操中も、初めのうちは脚の動かし方や角度によって痛みが出ていましたが、だんだん痛みが減って動きも軽くなり、最後は股関節も腰もスムーズに動かせるようになっていましたね。

この教室では、体操中に自分が痛みを感じる動きはやらないように指導しています。基本的には痛くない方、動かしやすい方を動かすことで少しずつ痛みや違和感を改善していきます。それでも痛みが出るときは、動きを変えたり、体操そのものを変えるように指導することもあります。
体の状態は人それぞれなので、効果の出方には違いがありますが、ちゃんと続けていれば体は徐々にいい方向に向かいますので、「もうこの痛みとは一生お付き合いするしかない」とあきらめていた方も、ぜひ一度参加してみてくださいね!

ここで指導していることが、お母さんたちの心と体のために、よりよいお産のために、生まれてくる子供たちのために、少しでもお役に立ちますように!

なお、橋本教室は8月はお休みで、9月は10日(木)、25日(金)になります。八王子教室は次回8月7日(金)に開催します。8月もぜひ参加したいという方は、八王子教室の方にどうぞ!
それではまた、皆さんの参加をお待ちしています♪

     by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




7月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2055336.jpg
7月9日 骨盤体操教室開催しました_e0117516_2056286.jpg
【参加者アンケートより】
全身かたかったのが、軽くなってスッキリしました。はじめに痛いところを伝えてあったので、それに合った体操をしていただけてよかった。(M.K.さん)
とてもよかったです。普段動かさない部分も、体操によってゆるんでくるのが良く実感できました。体操中お腹が張らないか心配でしたが、不思議とほとんど(全く?)張ることなく、最後まで参加することができました。ポイントをいくつか教えてもらったので、毎日できることから実践して、安産目指してがんばりたいと思います。(Hさん)
左右差がどうしても自宅では取りきらなかったのが、1発で取ることが出来ました!!次回まで期間があくので、家で継続します。本当にありがとございました。(T.K.さん)
体操の前は肩が痛かったが、終わってからはスッキリした。正座も以前より少し長くできるようになりました。(A.K.さん)
余計に悪化しそうで伸ばさないようにしてた所が、正しく伸ばすと楽になった。お腹周り、脇腹がいかに動かしてなかったのかわかりました。ありがとうございました。(Y.H.さん)
気持ちよかったです。ありがとうございます。里帰り出産なので、骨盤体操に参加できなくなるのが不安です。(C.T.さん)
先月はお休みしてしまったので、今日は久しぶりにすっきりできました。やはり休んでしまうと、家でも怠けてしまいますね…。反省です。また頑張ります。(K.A.さん)
初めて参加して左右の体の違いがよくわかった。均等になるように日常でもやりたいです。(Y.K.さん)
その日によって効く体操が違うのですが、今日は仰向けで呼吸していると、だんだん吸える量が増える気がして、呼吸がしやすくなりました。(M.T.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-07-14 21:02 | ■骨盤体操