6月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_205374.jpg
6月25日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は妊婦さんを含む8名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

妊婦さんの参加は、とってもうれしいです♪
お母さんの体がよくなれば、子宮の環境がよくなって赤ちゃんにもいいですし、お産のときに骨盤がスムーズに開けば安産ですよね。この教室を通じて幸せなお産が増えるお手伝いができたら私もハッピーです♫

私 としては、皆さんにはぜひぜひ家でも体操していただきたいんですが、「私は三日坊主だから、家ではできないわ」、という方もいますよね。そういう方でも、正座などに気を付けるだけでも違うようで、先日、別の教室に毎月参加されている方が、「家では座り方と寝起きの仕方に気を付けていただけなのに、いつの間にか正座が楽にできるようになっていて、法事で長時間座っても全然平気でした!」とおっしゃっていました。

そうなんですよ。体が変化すると、だんだん正座が楽になってくるんですよねー。この教室の最初と最後でも、座ったときの感じが違うのがわかると思います。

姿 勢や歩き方、骨盤や股関節などの状態は、肩こりや腰痛に限らず、体全体の調子と関係してきます。特にこれから年齢が上がっていくにつれて、姿勢が悪くなったり、関節の動きが鈍くなったりしがちですよね。今から気を付ければ、のちのちどれだけ違いが出ることでしょう!
60歳、70歳、80歳、いえいえ、 90歳になっても、ピンピンシャンシャンとしていて、しなやかに動ける体でいられたら最高ですよね!
より若々しく美しく、しなやかで姿勢のきれいな女性でいられるように、ぜひここで指導していることを活用してくださいね!

なお、次回は7月9日(木)になります。八王子教室は7月10日(金)です。
8月はお休みで、その次は9月になりますので、夏休み前にぜひどうぞ♪
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!

  by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_2072178.jpg
e0117516_2073448.jpg
【参加者アンケートより】
何回か参加させて頂いて、毎回体の変化が実感できるようになってきました。また、はじめとおわりで体の連動の仕方が、今回は違いがよくわかりました。(M.K.さん)
体を動かして気持ちがよかったです。肩や腰など楽になりました。座り方、立ち方、寝起きなど日々のことを学べてとても嬉しかったです。(A.K.さん)
肩こり、腰が何となく痛いのが取れたみたいです。背筋がスッキリのびて軽い☆ 肩にばかり力を入れないように意識したいです。(M.O.さん)
久々の参加で気持ちよく体を動かせました。とくに症状はないですが、産後体が戻らないとよく聞くので、戻してやりたいと思います。楽しみです。(C.T.さん)
初めて参加したけれども、丁寧に教えてもらえて、背中が軽くなったように感じました。(M.K.さん)
身体のつまりがすっきり取れた気がします。今月こそは、家で体操がんばります!(K.M.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-06-28 20:09 | ■例会 | Comments(0)