6月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_12294195.jpg
6月12日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方を含む5名の参加でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今回も、いろんな症状の方がいらっしゃいましたね。いつも右の腰が痛くなるんです、とか、首の左側が痛いです、とか、立つときに膝が痛いです、とか、皆さん色々なことを言われてましたが、とにかく、ぜーんぶ楽になって欲しい!というのが私の願いです。

一人一人体が違うし、普段の姿勢も違う、動き癖も違う、とにかく何もかも違うけれども、体操の組み合わせを変えたり、その人に合わせて微調整したりしながら、できるだけ効果が上がるようにと思って指導しています。

今回は、体操しても腰の痛みが残ると言っていた方が、力の集め方を少しご指導したら、次はバッチリ取れましたね。もちろん、すぐに症状が取れる方ばかりではありませんが、ちゃんとやれば少しずつ体は変わっていきます。特に、骨盤や股関節は体の土台ですよね。うまく働くようにすることで、動かしやすい体、痛みやトラブルが出にくい体になっていくので、ぜひ、続けてみてくださいね!
もっともっと皆さんが楽になって、どんどん素敵になりますように!

なお、次回は6月25日(木)、7月は9日(木)、八王子教室は7月10日(金)に開催します。初めての方も、妊婦さんも大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 ********************************************************
   「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&離乳食講座」
   を6月26日(金)にを開催します!
   育児が楽チンになる、目からウロコのお話がいっぱいですよ!

   詳細はこちらをご覧ください!→

   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8839151.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口こちらのメール)まで。
 ********************************************************



e0117516_12385228.jpg
e0117516_12391519.jpg

【参加者アンケートより】
助かりました!肩パンパン、腰にまで痛みが来始めていたので、救いを求めて来ました。ひと通り終えて、来る前のしんどさがすっかり消えて気持ちよいです。毎度、ビデオに撮って残しておきたい内容です。(M.O.さん)
ひざがいたかったのですが、腰の左右差がとれたら動きがスムーズになりました。(Y.S.さん)
股関節がよく動くようになった。先生がよく教えてくださり、違いがよくわかった。(M.K.さん)
体に一番しっくりきたと感じる体操がみつかったので、この一つだけでも家でやってみようと思った。(K.M.さん)
普段動かさない体を動かすことができて、スッキリしました。家でもやってみたいです。(T.S.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-06-16 12:28 | ■例会 | Comments(0)