5月28日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_16532510.jpg
5月28日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は7名の参加でした。

今回は膝痛の方が何名かいらっしゃいましたね。実は、膝が痛くなる原因は、腰にあったりするんですよねー。
例えば、腰が硬いと、体をひねるときに膝に負担がかかるので、それが繰り返されるうちに膝に痛みが出るようになる、ということがあります。
こういうとき、原因である腰の方がそのままだと、一時的に痛みが取れてもまた痛みが出てしまいます。膝の痛みを取ることだけでなく、膝に負担がかからないような体に変えていくことが大事なんですよね。

肩こりなども同じですよね。「痛み」は体からのサインですから、それをきっかけに、自分の体全体のメンテナンスを考えれば、これから先が全然違ってくると思いますよ!

特に産後は、骨盤の歪みや、授乳や抱っこでの腕や背中への負担が原因になって、さまざまな不調が出やすい時期です。
土台となる骨盤や股関節などを整えると、体全体が変化していきます。痛みなどが出ない、よりよい体になるように、体を気持ちよ~く伸ばしたり動かしたりしながら、一緒に体育てをやっていきましょうね♪

なお、次回は6月12日(金)と25日(木)に、八王子教室は15日(月)に開催します。初めての方も、妊婦さんも大歓迎ですよ~。皆さんの参加をお待ちしていますね!

     by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

 *********************************************************
  ☆6月26日(金)に、「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座
   &離乳食講座」を開催します!
  育児が楽チンになる、目からウロコのお話がいっぱいですよ!

  詳細はこちらをご覧ください!→
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8839151.html
  お申し込み、お問い合わせは、土手口(こちらのメール)まで。
 *********************************************************




e0117516_1702174.jpg
e0117516_1703569.jpg
e0117516_170466.jpg
【参加者アンケートより】
特に不調があったわけではないけれど、伸ばしてみると腰や骨盤が硬くなっていたのがよくわかり、パタパタは最初と最後で軽さが全然ちがいました。すっごく気持ちよかったです。(H.W.さん)
ひざに痛みがありましたが、体を動かして全体的に軽く動けるようになりました。(Y.S.さん)
不調は感じていなくても、腰の歪みはあるんだなと感じました。(M.O.さん)
1ヶ月ぶりの参加で体がリセットできたのを感じました。肩甲骨もよく動くようになり、次の参加まで少しでも状態維持できるように家で続けたいと思います。(T.K.さん)
ペンギン体操、これなら続けられる!といままでの中で一番しっくりきた体操でした。左半身がガチガチだったで、少し楽になりました。ありがとうございました。(M.K.さん)
2回めの参加で、前回よりも骨盤を感じることができた。(M.K.さん)
簡単な動き、ストレッチですが、呼吸使いやゆっくり動かすことでつまりがとれた。これからも続けていきたい。(K.M.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-05-31 17:04 | ■骨盤体操 | Comments(0)