5月22日 ベビマ例会開催しました

e0117516_17213132.jpg
5月22日 ベビマ例会を開催しました。今日は新規の方4組含む8組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
遠くから参加してくださった方、里帰り中に参加してくださった方もいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

今日の赤ちゃんは比較的マッサージを楽しんでいただいたかなー。
泣いてしまった赤ちゃんもいましたがそんな時には無理をせずタオルにくるんでだっこしてあげてくださいね。
赤ちゃんもその日の気分でマッサージされたい日も、そうでない日もあります。その日のご機嫌をみてまた挑戦してみてくださいね。
オイルは手にたっぷりとつけて手のひら全体を赤ちゃんのお肌に密着させてゆっくりとマッサージしてみてあげてください。
赤ちゃんのお肌ってほんとうに気持ちがいいー♪ママの気持ちも癒されます。
この今しかないかわいさをたくさんたくさん楽しんでいただきたいなぁと思います。

私の息子も(6歳)このたんぽぽのベビマに通っておりました。
マッサージはいまだに大好きでちょっと心が元気がないとき、風邪をひいているときなど自分からオイルを持ってきてマッサージしてー♪と来ます。
スキンシップってほんとうに心も体も元気になれるツールだなと思っています。
目と目をあわせての歌を歌いながらのこちょこちょ遊びも赤ちゃんにとってはとってもたのしく嬉しい時間だと思います。
いろいろなスキンシップを楽しんでくださいね。

ベビマの前の体操ではふくらはぎのむくみ解消体操と冷えてしまったときのお膝マッサージを紹介させていただきました。
これから梅雨です。夏は意外に冷えるのです。冷えるとむくみますし体調も崩れがちです。おっぱいをあげているママには大きく影響します。
ちょっとした心がけで冷えの解消をしてどうぞ元気にお過ごしくださいね。
今日もかわいい笑顔をありがとうございました。

       by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai



e0117516_17245978.jpg
e0117516_17252374.jpg
e0117516_1725357.jpg
e0117516_17255143.jpg
e0117516_1726677.jpg
e0117516_17262618.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます 
e0117516_17264641.jpg
e0117516_1727048.jpg
  ▲▼最後は、いつもの体重測定と、記念撮影 
e0117516_1727144.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-05-22 17:29 | ■例会 | Comments(0)