5月15日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_1255032.jpg
5月15日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は4名の参加でした。

最初に皆さんにコメントを言ってもらったとき、今回は「肩こりがひどいんです。」という方が多かったので、試しに一人ずつ肩周辺をさわらせてもらったら、いやー、皆さん本当にパンパンでしたね!(^^;)
というわけで、今回はパンパン、カチカチの肩がすっきりすることを意識して、人数が多い時はできない体操なども入れながら、じっくり丁寧に、そして何より楽しくやらせていただきました!

アンケートにも書かれている通り、皆さんすっきりして、肩も軽くなったようで良かったです。
体操がひと通り終わったあとで皆さんの肩をさわらせてもらったら、かなり改善していました。肩こりが特にひどかった方は、本当に肩のラインが変わるくらい変化してましたよ!

産後は、授乳や抱っこで肩コリになったり腰を痛めたりしやすいですよね。この教室では、痛みを改善させるだけでなく、肩こりや腰痛になりにくくなるための動きや姿勢、体の使い方のコツなどもお伝えしています。
「一日中家事と育児に追われてるから、とても家で体操なんてできないわ~」という方でも、無理なく日常に取り入れられるコツやヒントもできるだけお伝えするようにしています。できることはいっぱいありますからね~!
この教室に参加することで、お母さんたちの体だけでなく、心もスッキリ軽くなって、子育てがよりラクに、より楽しくなりますように!

なお、次回は5月28日(木)、6月は12日(金)と25日(木)に開催します。また、八王子教室の次回は6月15日(月)です。
皆さんの参加をお待ちしていますね♪

    by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_12573767.jpg
e0117516_12574823.jpg

【参加者アンケートより】
ホント~に肩が辛かったんですが、それで、「今日の骨盤体操で良くなるハズだから!」と思いながら頑張っていましたが、見事に救われました!スッキリ軽いです。ありがとうございました。(M.O.さん)
自分のからだのこんなところまでかたくなっているんだって言うのがよくわかりました。終わった後は、おもりがとれたかと思うくらい軽くなりました。(C.T.さん)
今日は1つ1つの体操をじっくり丁寧にできて、とても充実した時間となりました。肩甲骨が特にスッキリして、嬉し~い!!です。(K.A.さん)
人数が少なくて、じっくり取り組めました。肩甲骨を寄せる運動をしたら、目がすっきりしました。(M.T.さん)

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-05-19 13:00 | ■骨盤体操 | Comments(0)