4月23日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_22184011.jpg
4月23日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は初めての方3名を含む7名の参加でした。

いつも、講座の最初に皆さんから、参加した理由や今気になっている症状、前回からの感想などを一言ずつコメントしていただいているのですが、そのとき、体操で腰痛や肩こりなどが改善したという話しが出ると、とても参考になるし、モチベーショが上がりますよね。

今回は、「最近調子がいいです。自分の体の左右差が減ってきたなーっていう実感があります」というコメントがありましたね。この方は、最初の頃は自分の体の感覚をあまり感じられなかったようですが、それがだんだん感じられるようになって、左右差が減って、体調も良くなって、嬉しい変化ですよね!
家ではあまり体操できていないとおっしゃってましたが、教室に継続して参加することで、少しずつ体の状態がよくなって、日常でも姿勢や体の使い方に意識が向くようになったんでしょうね。もちろん、家でも体操すれば、もっと早くよくなりますからね!

私が目指しているのは、いくつになっても背筋がすっと伸びていて、後ろ姿が美しく、キレイな姿勢でスタスタ歩ける、かっこいいお年寄りになることです!80歳や90歳でも、しなやかに軽やかに動ける体で、「病院も薬も介護も、私には縁がないわ」って言えたら素敵ですよね!
この教室では、そこを目指した体育てをやろうとしています。興味を持たれた方はぜひ参加しにいらしてくださいね♪

なお、次回は5月15日(金)と28日(木)に開催します。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

     by 土手口明子
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_22235617.jpg
e0117516_22241236.jpg
e0117516_22242431.jpg
【参加者アンケートより】
久しぶりの参加で、自分のからだがどれだけ固まっているかがよくわかりました。今日の体操でからだがとても軽く動かしやすくなりました。日々、少しずつでも取り組む様にしていきます。(C.T.さん)
肩甲骨が気持ち良かったです!(K.A.さん)
足をのばしたまま片側にたおして腰をひねる運動が、とてもきいた気がしてよかったです。(M.T.さん)
使ってなかった筋肉がのばされて、とても気持ちよかったです。1日1つずつでも良いので、何とか継続したいです。(Kさん)
久しぶりにやると、体が固くなっていたことに気がつきました。(R.I.さん)
肩甲骨の体操がきつかった。骨盤ねてやるのは、気持よくて眠くなった。(M.S.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-28 22:17 | ■骨盤体操 | Comments(0)