4月17日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10285644.jpg
4月17日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回は6名の参加でした。
この日は日差しが強くて、暑いくらいでしたよね。気温の変化が激しいので、体調を崩す方も多いかもしれません。実はそういうときこそ、体を整えると経過がよくなるので、外出できる程度の不調でしたら、ぜひいらしてみてくださいね♪

この日参加された方の中に、「明日から職場に復帰します。」という方がいらっしゃいましたね。復職前に参加できてよかったですよね。
いろいろ体操する中で、自分にとってやりづらい体操、動きが悪い体操がわかったと思います。その体操がやりやすくなれば体がそれだけよくなったということですから、家でもできるだけ毎日続けて、復職後の体調管理に役立ててくださいね♪

先日、4月から復職されたNさんからお礼のメールをいただきましたので、一部抜粋してご紹介しますね。

「 (〜前略〜)
子供が生まれて、右も左もわからない二ヶ月の抱っこ講座から参加させていただき、体のつらいところも体操で軽減できて、子育て一年生の不安いっぱいな時期を支えていただきました。本当に感謝しています。これからもたくさんのママ達に元気をあげてくださいね。復帰後も、スケジュールがあえば積極的に参加したいと思いますので、よろしくお願いします。」

Nさんは、最初の頃は痛みもあったし、体操しても思うように体が動かない状態だったんですが、通われるうちに随分良くなられましたよね。この教室や抱っこ講座がNさんのお役に立てたようで、本当によかったです。(*^^*)

私としては、整体的な体のケアを通して、お母さんたちがよりハッピーになるお手伝いができたらといつも思っています。抱っこ講座と離乳食講座も、赤ちゃんとお母さんの両方がハッピーになるようにと思って開催していますので、他のお母さん方も、どうぞ積極的に活用してくださいね♪

なお、次回は4月23日(金)、5月は15日(金)と28日(木)に開催します。
お仕事をされている方は、八王子教室が2ヶ月に1回土曜日開催していますので、そちらにご参加ください。
また、「抱っこ&離乳食講座」は、次回6月26日(金)に開催する予定です。皆さんの参加をお待ちしていますね!

         by 土手口明子
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_1032268.jpg
e0117516_10324545.jpg
e0117516_1033069.jpg
【参加者アンケートより】
2回めの参加です。毎日簡単な動きを2つ続けてきましたが、また今日覚えた動きを増やし、日課にしていきたいと思います。(Kさん)
身体の痛みやゆがみから頭痛やホルモンバランスが崩れている為、身体全体だけでなく、精神的にもつらかったけど、少しすっきりしました。またよろしくお願いします。(T.Iさん)
よつんばいの体操と目線の体操で腰がゆるんでいくのが分かりました。もっと腰をゆるめて楽に動けるようになりたいです。(N.Y.さん)
妊婦メニューで教えていただき、とても参考になりました。健康妊婦生活めざしてがんばります。ありがとうございました。(C.T.さん)
和式トイレのしゃがみ方が大変参考になりました。腰のS字カーブを意識して、普段の動きも注意していきたいと思います。(Hさん)
前屈する体操やっぱり膝裏にピーンときました。でもやった後は硬さがだいぶとれたみたいです。(M.O.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-04-21 10:35 | ■骨盤体操 | Comments(0)