4月17日 ベビマ例会開催しました

e0117516_21394514.jpg

4月17日 ベビマ例会を開催しました。
今回は新規の方1名と再参加の方あわせて6名の参加でした。
キャンセルの方が半分くらいいらしてここのところの寒暖の差の激しさから体調を崩したり、ご兄弟が入学、入園なとで環境が新しくなりちょっとお疲れぎみー、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。

今日の最年少は2月の満月に生まれたかわいこちゃんでした。
おしゃべりがとっても上手な赤ちゃんです。すこし泣いてしまった時間もあるけれどしっかりマッサージしてもらい帰る頃にはぐっすりねんね。ぽかぽかに、なったようです。
ハイハイやあんよの上手な赤ちゃんはもう赤ちゃんと呼ぶにはおかしいくらい。先月よりもしっかりした足取りとお顔。
残念ながら

わたしの息子もこの4月から小学校に入学しました。マイペースにわをかけたマイペースな息子。
入学式の翌日に帽子をなくし困った様子はありません。
お道具箱は2日続けてもって帰ってきたり、体操着や上履きも毎日帰ってくる始末。先生の話を聞いてないんです。興味がないんでしょうね。連絡帳に至っては2日連続もって帰ってこない。学校のお手紙ももって帰ってこない。そのくせ給食の開始日はきちんと覚えていてわたしに報告してきました。その日の献立も学童のおやつも うれしそうに話してくれます。食べることには興味があるんですね。そんな彼の特性を今後上手に伸ばしていけたらなぁと思います。
私が困っていることは多少あるけれどそれも1週間前よりはぐっと減りました。毎日楽しそうに行く姿を見て私も嬉しくなります。30分かかる道のりですらはじめはどうなることかと心配しましたが疲れたとか遠いとか言わずに元気に歩いていきます。そうやってだんだん世界が広がって親から自立していくのだなあと思いました。
保育園に送っていく時間がなくなってわたしの時間が増えました。
やりたいことがたくさんあるので嬉しい限りです。

そんな彼ですが終末には疲れも出るご様子。自らオイルを持ってきてマッサージしてー!と言ってきます。スキンシップは最高の心の栄養。気持ちが元気になれば身体もついていきます。いくつになってもスキンシップは大切です。お家でもぜひご家族とたくさんスキンシップ、してみてくださいね。
今日もたくさんのかわいい天使ちゃんたちのご参加ありがとうございました。

   by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




e0117516_21461396.jpg
e0117516_21463361.jpg
e0117516_21464777.jpg
 ▼今回でベビマ卒業の3組です。寂しくなりますが今度はリトミックで楽しでくださいね。ベビマにもいつでも遊びに来てくださいねー!
e0117516_2147037.jpg
 ▲▼画像はすべて拡大できます。 
e0117516_21535187.jpg

★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

by hahhanonkidane | 2015-04-18 21:55 | ■例会 | Comments(0)