3月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1942118.jpg
3月26日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は7名の参加でした。年度末ということもあってか、ひさしぶりに少なめでしたね。
少ない時はいつもより一人一人じっくり指導できますから、今回参加された方はラッキーでしたね♪

この日を最後に、4月から復職されるという方が何名かいらっしゃいました。そのうちのお一人は、当初、腰痛が出るのが不安で骨盤ベルトを外せないと言っていたのですが、何度か通われて腰痛も改善し、今はもうベルトを使わなくなったそうです。
「ベルトをはずしても大丈夫っていう自信がつきました。」とおっしゃるのを聞いて、本当に嬉しかったです。
他の方も、復職前に痛みが改善してよかったですよね。あとは姿勢に気をつけて、家でも体操を続けて、どうぞ軽い身体でお仕事なさってくださいね。

アンケートにもあるように、ここで指導している体操は、シンプルでらくな動きのものも多いんですが、指導した通りにやっていただければ、体はちゃんと変化します。
動きづらかったところがスムーズに動くようになったり、痛かったところが痛くなくなったりすれば、嬉しいし、感動ですよね。
私としては、皆さんが、体操中に痛みが取れて、「あれ、痛くない!なんでー!?」という顔をされたときや、教室が終わった後、ニコニコ顔で帰られるのを見たときに、すごく嬉しいし、やりがいを感じるんですよね。

動きが変われば体は変わります。今痛みがある方もない方も、ここで指導している体操をうまく利用して、今よりもっとよく動く、使いやすい体を目指しましょうね!

なお、次回は4月17日(金)、23日(木)、八王子教室は20日(月)に開催します。皆さんとの出会いを楽しみにしていますね♫

   by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

   *************************************************
  ☆4月16日(木)に、「赤ちゃんの免疫力がアップする! 抱き方講座&
   離乳食講座」を開催します!目からウロコのお話がいっぱいで
   超おすすめですよ~!
   詳細をこちらに掲載しましたので、ぜひご覧ください!→
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8761879.html
   お申し込み、お問い合わせは、土手口(こちらのメール)まで。
   *************************************************




e0117516_19464637.jpg
e0117516_1946568.jpg
【参加者アンケートより】
3ヶ月お世話になりました。4月から職場復帰なので、しばらく通えなくなってしまいそうですが…。これまで腰痛がずっと気になっていましたが、ようやく気にならなくなってきました。じわじわ調子が良くなり、今日改めて家でできる体操を続けてみようと思いました。楽しくらくに、それでいて調子が良くなる教室、楽しかったです!(Y.S.さん)
股関節の痛みが改善されたので、パタパタだけでも家でやろうと思いました。(T.Y.さん)
今日は今までの中で3本の指に入る疲労度でしたが、スッキリ!!しました。最近体の左右差が無くなってきた感じがして嬉しいです。(K.A.さん)
何回か参加して、だいぶ力の抜き方がわかってきたつもりでしたが、改めて先生に指摘していただくと、まだこんなに力が入ってる!と気付かされました。肩も腰も痛みが小さくなってきました。4月から仕事に復帰するのですが、来れる日があったら参加していきたいです。(K.N.さん)
初めての参加で、まず大事なのは日常生活での姿勢の意識だということを学びました。とても体がすっきりして、心もすっきりです。(T.K.さん)
骨盤の動かし方、ゆっくりやったのでとてもよくわかりました。骨盤をいたわりながら生活していきたいです。(Y.M.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-29 19:53 | ■骨盤体操 | Comments(0)