3月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21283277.jpg
3月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は13名の参加でした。皆さん、ご参加ありがとうございました!

この教室では、毎回たくさんのお母さんや子供達に会えるのを楽しみにしているのですが、ふと自分の子育てを振りってみると、育児に追われて、自分のことは全然後回しだった気がします。その点、たんぽぽの会には、子連れで参加できる場がいろいろあってありがたいですよね!

この教室に参加される方は、ほとんどが産後の方ですが、特に産後数週間は骨盤にとってとても大事な時期で、その時の過ごし方が後々の体調にも影響します。

私は三人目の出産後、原因不明の体調不良に悩まされて、家事もままならないような状態だったんですが、その後、整体を勉強し始めて、先生に骨盤を調整していただいたり、自分で体操したりするうちに、すっかり元気になりました。体調不良が骨盤と関係あるなんて、整体の勉強をするまでは全然知りませんでした!

実は、痛みや違和感、体調不良などは、体のどこかに問題があることを知らせてくれている、体からのサインなんですよね。なので、それをきっかけに体をよくするチャンスでもあります!

何か症状を感じるということは、体のどこかに動きがスムーズでないところがあるということでもあります。この機会に、あらためて自分の体と向き合って、動きの悪いところをどんどんよく動くようにして、使い勝手のいい、しなやかで軽やかな体にしましょうねー!


なお、次回は3月26日(木)、4月は17日(金)と23日(木)に開催します。
皆さんの参加をお待ちしていますね♪

  by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

*************************************************
☆4月16日(木)に、「赤ちゃんの自立と発達を促す離乳食講座」を開催します!
この講座でお伝えしているやり方は、お子さんの手や目、脳の発達にもプラスになりますし、きっと、自分で上手に食べられる子に育ちますよ♪
子育てをできるだけ楽チンにして、お子さんもお母さんもハッピーになりましょうねー!

なお、開催時間と場所は3月と同じですので、詳細はこちらの記事を参考にしてください。
参考記事:http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8719403.html
お申し込み、お問い合わせは、土手口(jseitai.ml@gmail.com)まで。




e0117516_21381691.jpg
e0117516_21382913.jpg
e0117516_21384126.jpg
【参加者アンケートより】
はじめは体が全然動かなくて重いなーと思っていましたが、終わったらなんか体が軽くて気持ちいい!!最高です。家でも思い出しながらやってみます。(K.E.さん)
足のワイパーワイパー!の調節で、腰の違和感がパッと取れました。毎度毎度不思議です。背中や肩もふわーっと温かく、軽くなりました。このまま寝てしまいたい…。(M.O.さん)
今日も楽しかったです。(C.T.さん)
連続で参加させていただいています。今日は、腰まわりや足つけ根の筋肉をのばしたりする動きが気持ちよく、もやもやした痛みがとれました。毎回基本の動きプラスみんなのお悩みに合わせた簡単な体操を紹介してもらえるので、あきなくて楽しいです。(Y.S.さん)
久々でとても体が伸びて気持ちよかったです。(R.O.さん)
普段家出やってる体操でも、力の入れ方が少しずつズレていることを先生にご指摘を受けてよかったです!少しでも体にいい動きを取り入れて、スムースな動きができるように保ちたいと思います。(H.H.さん)
スッキリしました!!いつもやればあんまり痛くならないのに…と思いつつできないのですが…。座ってできる運動はできそうなので、まずはそれからがんばります!(M.Y.さん)
体操をすすめていくうちに、動きが軽くなっていくのが分かりました。家でも続けていきたいです。(Y.N.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-03-13 21:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)