2月20日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_1423957.jpg
2月20日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は16名の参加でした。二週連続の開催だったにもかかわらず、たくさんのお申込みをいただきありがとうございました!
ここのところ立て続けに八王子の教室とこちらの教室とに参加されている方もいらっしゃっいましたね。
続けて参加すると体がいつもより整った状態でまた体操で調整することになるので、効果が上がりますよ♪
家でもちゃんと続ければ、さらに効果アップですよね!

この日は最初の自己紹介のときに、骨盤ベルトの話が少し出ましたね。
腰痛がひどいときなど、ベルトやコルセットで固定したくなる方は多いと思います。
実際、固定すると痛みは楽になるかもしれないのですが、実際には治ったわけではないんですよね。
固定すると筋肉が動かなくなるので確かに痛みは出ないんですが、固定された筋肉が硬くなってしまったり、筋力が弱ってしまったりするので、ベルトをはずしたあとが問題になるんですよね。
私としては、仕事などでやむを得ない場合でなければ、できるだけ使用しないことをおすすめしています。
それよりも、そもそもの骨盤や体全体の歪みをなんとかして、ちゃんと自分の筋肉で支えられるようにしたほうがいいですよね♪
私のブログに、骨盤ベルトに関連する記事がありますので、興味のある方は読んで見て下さいね。


骨盤ベルト関連の記事 : こちら

なお、次回は3月13日(金)と26日(木)に開催します。八王子教室は3月7日(土)と10日(火)の予定です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/


※3月5日(木)に「赤ちゃんの自立と発達を促す 離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」を開催します!残りあと数名ですよ。(^^)
詳細はこちらをご覧ください。→ http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8719403.html
お問い合わせ&お申込みは こちらのメールからご連絡ください





e0117516_1412163.jpg
e0117516_14121437.jpg
e0117516_14122785.jpg
【参加者アンケートより】
今日も気持ちよく体を動かせました。(C.T.さん)
最初ぎこちなかった動きがどんどん軽くなっていくのを感じました。今朝は肩こりもあって頭痛がきそうだったのですが、とてもスッキリしました。普段猫背になりがちなので、日頃から意識したいと思います。(M.K.さん)
連続4日目お世話担っております。今日は産後ずっとあったおしりの痛みの原因がわかってスッキリしました。骨盤ベルトをはずして日常の中に体操を意識してすごしてみたいと思います。(Y.S.さん)
体を伸ばせてあちこちが気持ちよかったです。普段ごろんと手足を伸ばして寝転がることができないのでこういう場に来て伸ばせるのはとても気持ちいいです。(Mさん)
胃がムカムカしている感じがしていましたが、終わる頃にはスッキリしました。肩こりから頭痛がする時もありましたが、痛みが若干和らぎました。忘れていることも多かったので、復習になりました。(K.T.さん)
ゆがみが改善された気がするので、とても気持ちよかった。(T.Y.さん)
数ヶ月ぶりの参加だったので、おぼえていたつもりの動きも力の入る部分がちがっていたり、いい復習になりました。先生に見てもらいながらできるので、スッキリの度合いが家でやるのとは全然ちがいました。(H.H.さん)
今日は新しい体操を教えていただきルンルンです。お尻のエクササイズになりそうで、小尻めざして家でもやってみます。(M.O.さん)
2ヶ月ぶりに体ほぐれました。体操した後の気持ちも体もスッキリする感じ、うれしいです。足上げ?体操すると足がじわーっとあつくなってきました。(A.M.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-22 14:12 | ■骨盤体操 | Comments(0)