2月13日骨盤体操教室開催しました

e0117516_1337816.jpg
2月13日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
この日は、初めての方2名を含む11名の参加でした。皆さん、どうもありがとうございました!

こ の教室では、いつも最初に、いま気になることや前回の感想などを一言ずついってもらっていますが、そのとき、「初めての方とリピーターの方では座っているときの姿勢が全然違うなー」、と感じることがよくあります。私が毎回毎回姿勢のことを言うのと、体操で体が変化するからでしょう。リピーターの方は、だんだん姿勢がよくなっていくんですよねー。
初めて参加した頃には猫背で、横座りやぺちゃんこ座りをしていた方が、スッと背筋を伸ばしてきれいに正座
されているのを見ると、とっても嬉しい気持ちになります。姿勢がいいと、若々しくきれいに見えますよね!
まわりの人もきっと、素敵な人だなーって感じて いると思いますよ♪

それに、よい姿勢はなんといっても体のためにいいんです!
この日も、「ふだんの姿勢に気をつけて、なるべく正座するように心がけたら、腰痛が軽くなりました。」という方がいらっしゃいましたよね。特に腰痛のひどい方は、ぜひ正しい正座をすることを意識してみてくださいね。

実は、正座のほかにも立ち方や座り方、寝起きの仕方にも基本があります。それは単に体に歪みを作らないためというだけでなく、体の歪みを取ることにもつながるんですよね。
それが毎日毎日、1年365日、何年、何十年も続くのですから、基本の動きを身につけているかどうかの違いは、先になるほど大きいですよね!
年をとってもピンピンシャンシャンで、元気に動ける体でいたいなーと思う方は、ぜひこの教室に参加して、今日からできることを始めていきましょうねー♪

なお、次回は2月20日(金)、3月は13日(金)と26日(木)の予定です。2月は2週連続の開催になっていますが、間隔をあまりあけずに参加すると、さらに効果が上がっていいですよ♪
皆さんの参加をお待ちしていますね!

    by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※3月5日(木)に「赤ちゃんの自立と発達を促す 離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」を開催します。普通とは全然違うやり方をお伝えしますよ♪
ただいま申し込み受付中。お問い合わせ&お申込みは
 jseitai.ml@gmail.com まで。

 参考記事:http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8645649.html




e0117516_1344682.jpg
e0117516_13442082.jpg
【参加者アンケートより】
体があたたまって、とても気持ちが良かったです。ぜひ家でもやってみたいです。どうもありがとうございました。(Y.K.さん)
久々でしたが、やっぱりやる前とやった後では全然ちがうと感じました。姿勢には最近気をつけているのですが、家でも体操もちゃんと心がけていきたいです。(M.Y.さん)
毎日の生活は子育てにいっぱいいっぱいで、つい猫背になりがちですが、久しぶりに体全体を伸ばせて気持ちよかったです。家でもできそうな体操を教えて頂いたので、実践してみたいです。(M.K.さん)
今日で3回目です。自分の体に向き合って骨に集中する感じをつかめた気がします。体調も少しずつ調子が上がってきている気がするので、職場復帰までに定着するように続けたいと思います。(Y.S.さん)
今日も気持ちよく体を動かせました。ありがとうございました。(C.T.さん)
体のひえもなくなり、とってもスッキリしました。家でも実践してみようと思います。(A.Y.さん)
動きひとつひとつが確認できて、動きが気持ちがよくなってきた。続けてみようと思う。(K.Y.さん)
久々の参加で体が重かったのですが、ほぐれてよかったです。(R.O.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-16 13:45 | ■骨盤体操 | Comments(0)