1月29日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_14442017.jpg
1月29日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
先日ははたくさん雪が降りましたね。この日はいいお天気で良かったです♪今回は14名の参加でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

自分もそうでしたが、子育てに追われていると、なかなか自分の体と向き合う時間なんてないですよね。ましてや毎日体操なんてやれるわけないでしょ、という声も聞こえてきそうです。(^^;)
それで体調が良ければいいですが、どこかが痛くなったり体が重くなったりすると、「なんとかしたいなー」とか、「このままだとやばいかも」と思いますよねー。
そういう不調の原因は、体のどこかにあらわれているはずなんですよね。その確かめ方のひとつが、左右差を確認するということです。外見もありますが、ここでは足首や股関節、骨盤などを動かしてもらって、動きや可動域などの左右差を確認しながら体操しています。
参加した方はわかると思うのですが、意外に簡単なやり方で左右差の調整ができちゃったりするんですよね。そうやって左右差がなくなってくると、体の不調も改善していきます。

基本的には、自分の体の動かしづらい部分がよく動くようになれば、体の調子は良くなります。体操を通して自分の動かしづらい部位がどこなのかを感じてもらって、そこがよく動くように、家でも体操を続けていただければと思います。
とくに痛みがひどい方、症状が強い方は、それだけ体の歪みも大きいはずです。体の使い方が同じなら、同じところに同じ症状がでますから、まずは姿勢だけでも意識して、立ち方や寝起きの仕方、体操などを少しずつ習慣づけていくといいですよ。

いつもは子供のことでいっぱいいっぱいかもしれませんが、ぜひ月に1~2回はここに来て、体操ですっきり軽~い体になって、元気いっぱいに家事や育児をこなす、素敵なママになってくださいね!

なお、次回は2月13日(金)と20日(金)に開催します。八王子でも16日(月)に開催しますので、そちらの方もぜひいらしてくださいね!

    by 土手口 明子
http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※「赤ちゃんの自立と発達を促す 離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」は、次回3月5日(木)に開催します。お問い合わせ&お申込みは、
jseitai.ml@gmail.comまで。





e0117516_1444374.jpg
e0117516_14444982.jpg
【参加者アンケートより】
とにかくやっていて動いていて気持ちがよかった。姿勢、正座、やれることから続けてみようと思います(Yさん)
体のゆがみが取れて、とても気持ちよかったです。(T.Y.さん)
大変体が楽になりました。「軽くなった」が適しています。家でも、少しでも行いたいです。どうもありがとうございました。(H.Y.さん)
今日は特別どこが痛いという事もなかったと思っていましたが、体操後の体の軽さは、やっぱり今まで何か色々つまってたんだと感じます。首や肩も楽になりました。引き続き家でも意識して取り組みます!(M.O.さん)
子どもが静かにしてくれて、久しぶりに動かせました!左右差、そけい部のゴリゴリした感じがねじる体操で楽になりました。(Y.S.さん)
前回に引き続き、今回もすっきりしました。今回はより自分の体に向き合うことができ、動きが楽になったことを感じました。(Y.S.さん)
ひさびさに参加させていただき、からだがほぐれて気持ちがよかったです。自宅でも続けていきたいです。(Cさん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-02-01 14:54 | ■骨盤体操 | Comments(0)