1月16日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_6455325.jpg
1月16日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は15名の参加でした。皆さん、ありがとうございました!

こ の日はお子さんを預けてきた方が何名かいたことに加えて、大きい子同士が仲良く遊んでくれたおかげで、人数が多かった割にはいつもより静かで、体操に集中しやすかったですよね。お子さん同士が仲良くなってくれると、お母さんたちは楽チンですね。ぜひ参加者の皆さん同士でどんどんつながって、親子で仲良くなってくださいね!

今回が今年最初の教室でしたが、年末年始の食べ過ぎや寒さなどで、体が重かったり固かったりしている方も多かったようですね。アンケートにもあるように、多くの方が体操で痛みが軽くなったり、体が楽になったりしたようで何よりです。
肩 が痛かったり腰が痛かったりしても、病院に行くほどでもないし、かといってそのままだと毎日辛いし気になるし…、という方はきっとたくさんいらっしゃると思います。
私の場合は、3人目を出産した後に原因不明の体調不良でずいぶん悩まされましたが、整体を勉強し始めたおかげですっかり元気になりました。
整 体を学んでわかったことは、骨盤、股関節、腰椎などが正しく機能するようになると、全身のいろいろな症状が改善していくということ。
ここでは、整体の考え方を踏まえた上で、姿勢や体の使い方、歪みを取るための体操などを教えていますので、ぜひ日常に役立てて、よりよい体に変化させていきましょうね!
なお、次回は1月29日(木)の予定です。皆さんの参加をお待ちしていますね♪
      by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※1月8日(木)に開催した「赤ちゃんの自立と発達を促す離乳食講座 & 抱き方ミニ講座」は、おかげさまで大好評でした!次回は3月5日(木)です。お申し込み&お問い合わせは、jseitai.ml@gmail.comまで♪




e0117516_7194229.jpg
e0117516_7195930.jpg
【参加者アンケートより】
ほぐれました~っ!最近調子が良いです。(K.A.さん)
背中と腰のコリが取れて楽になりました。日常生活でも意識して姿勢を気をつけたいと思います。(S.A.さん)
とても良かったです。1つでも覚えて家で実践していきたいと思いました。(M.K.さん)
初めて子供を預けて身軽に参加したら、すごく楽になる感じがつかめました。腰の痛みがかなり軽減されました。(K.N.さん)
子供が良く寝ていてくれたので、集中して体操ができ、全身のつかれが取れ、スッキリしました。肩が軽くなりました。(K.E.さん)
年末何もしていなかったので体がこり固まっていたと思うのですが、とてもすっきりしました。(R.O.さん)
産後なんとなく腰回りが痛いなあと感じていた所、骨の位置を意識しながらの指導でわかりやすく、痛みが和らいだように感じます。痛みがない方、動かしやすい方に動かすという点が、今までにない視点でおどろきました。(Y.S.さん)
久しぶりの体操教室でしたが、集中して取り組むことができて良かったです。前回から期間があいていましたが、動きも以前よりよく動いて嬉しかったです。体もポカポカしていて、鼻も通るようになりました。家でもコツコツと続けたいと思います。(K.T.さん)
年末に引越しとジョギングで腰を痛めてしまいました。体操をして背筋~腰まで伸ばしてとてもきもち良かったです。上下に伸びる体操がとてもきもちよかったので、家でも続けたいです。(Y.S.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2015-01-17 06:44 | ■骨盤体操 | Comments(0)