1月16日 ベビマ例会開催しました

e0117516_844290.jpg
1月16日 ベビマ例会を開催しました。
今日はとってもよいお天気で暖かくてよかったです。
寒暖の差が激しいので汗をかいたらすぐに拭いたりお着替えしたり、寒いと感じたら靴下を履いたり、ズボン下を履いたり、腹巻きをしたり下半身を温かくするようにしてみてくださいね。
身体の不調は冷えないようにこころがけることで改善されるものがたくさんあります。どうぞ下半身は温かく保つよう心がけてくださいね。

ベビーマッサージの前の体操ではふくらはぎほぐしをしてみました。
冷えるとここも固くなってつったりだるくなったり、むくんだりします。ほぐしてあげることによって足もポカポカ温かくなってきます。
お家でもぜひ試してみてくださいね。

今日の参加者のなかにふたごちゃんがいました。
ひとり私がマッサージをさせていただきました。
赤ちゃんをマッサージしてあげるのってなんて気持ちがいいんでしょう!つるつるでしっとりしたお肌、こちらが癒されます(≧∇≦)
ママの気持ちも緩んでくると赤ちゃんも敏感に感じとりリラックスしてくれます。ご機嫌もよくなりゆったりとした素敵な時間が流れます。今夜はぐっすりねんねしてくれるかな?

私事ですが一昨日息子6歳の動画や写真を家族三人で見ていました。
今日参加してくれていた赤ちゃんと同じくらいの月例の頃のものです。
見るものすべてが楽しくて面白くて不思議で興味津々。
話しかけてあげれば喜び、だっこしてあげればしがみついたりはしゃいだり。たまらなくかわいい赤ちゃんでした。
もちろんいまでもかわいいのですがあの頃のかわいさはあの頃だけ。
大事に過ごしてきたはずですが余裕がなくて流れてしまった時間もありました。そのうちお年頃になりお友達との時間方が楽しくなって親から離れていくので毎日をもっと大事にかつ自立して生きていけるようにと母は思いました。
今日もたくさんの気付きをありがとうございました。

  by 岩谷宏美
 http://ameblo.jp/lomi-seitai



e0117516_875476.jpg
  ▲双子のお子さんと初めての参加です
e0117516_88854.jpg
e0117516_882186.jpg
e0117516_885049.jpg
e0117516_8975.jpg
e0117516_89265.jpg
e0117516_810125.jpg
   ▲▼画像はすべて拡大できます
e0117516_8102639.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2015-01-16 23:02 | ■例会 | Comments(0)