12月12日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_143519.jpg
12月12日(月)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今回は、9か月の妊婦さんを含む11名の参加でした。妊婦さんの参加はとってもうれしいです!臨月になっても体操は全然OKですので、ぜひまたいらしてくださいね!

この日は、最初に少し骨盤の話をしました。
腸骨、仙骨、腰椎といった基本的な構造がわかると、動きの目的は何か、どこに意識を持って行けばいいのか、といったことを理解しやすいと思います。体操の効果って、自分の意識をどこにもっていくかによっても全然違ってくるんですよね。
途中、授乳などで全部の体操ができない方もいらっしゃるので、限られた回数、時間の中でも最大限の効果が出るように、私自身の指導力アップにも努めますね!

開始前に、「腰がよくギクッとなるんです。」という方が質問にいらしたので、日常の姿勢や動作で気をつけること、痛めたときの対処法などを少しお伝えしました。
症状がひどい方ほど、姿勢や動作を正すこと、体操で日々整えることが大事になってきます。実際、姿勢に気を付けるようにしただけでも全然違う、という方がたくさんいらっしゃいます。自覚症状がそれほどひどくない方でも、なんだか調子がおかしいなと思ったときに体操をやることで改善する、ということが多々あります。
自分の体の不調を自分でなんとかできるってすごいことですよね。
誰かに治してもらう、という意識ではなく、治る力を高めるために自分の体を育てながら、調子が悪いときには自分で対処できる、というようになれたら素敵ですよね!

なお、次回は12/18日(木)開催です。すでに満員ですが、キャンセルが多い時期なので、あきらめずにキャンセル待ちでお申し込みくださいね。ちなみに、1月は16日(金)と29日(木)の予定です。皆さんのお申込み&ご参加をお待ちしていますね!

  by 土手口 明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※ 1/8(木)の「離乳食講座」は定員まであと4名になりました!
前回の様子はこちら→ http://blog.livedoor.jp/jseitai /archives/8578301.html
お申込み&お問い合わせは こちらのメール までお願いします。




e0117516_14385382.jpg
e0117516_14424951.jpg
【参加者アンケートより】
ありがとうございました。とてもよかったです。産後、体操みたいのにも少し行っていましたが、引っ越してきてまったく体を動かしていませんでした。体の仕組みから説明してくださり、まさにこういう教室を求めていたと思いました。(C.T.さん)
ほぐれました!先月末に、出産後久しぶりにギックリになって以来、体のあちこちがカチンコチンになってしまっていたのですが、今日は娘にジャマされながらも体をしっかり動かすことができて、「痛い」「辛い」が5割以下になりました!!
身体がすごく重たく感じていましたが、教室が終わるとすっきりして軽くなりました。出来る範囲で家でも続けていきます。(S.O.さん)
いろんな体操を家でやることは難しいので、集中して体操することができて良かったです。鼻もすっきりしましたし、体を動かして気持ち良かったです。(A.T.さん)
腰が伸びて気持ち良いです。体が軽くなりました。(?さん)
前回覚えられなかった体操を復習できたので、家でも続けられたらと思います。もうすぐ出産なので、少しずつ自分で体操できる様になるととても心強いです。(M.S.さん)
肩の体操が気持ち良かったです。(S.N.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-15 14:43 | ■骨盤体操 | Comments(0)