11月28日 骨盤体操教室を開催しました

e0117516_1941053.jpg
11月28日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今回はキャンセル待ちが出るほどたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました!最終的には、当日キャンセルもあり17名の参加でした。ほぼ全員がお子さん連れで、今回もにぎやかでしたね。

皆さんのお話を聞いていると、腰痛や肩こりのほかに、運動不足を気にされている方がけっこういますよね。
おそらく、運動不足だとはわかっているけど何をやればいいのかわからない、子育てに追われて時間がない、という方がほとんどだと思います。でも、運動不足だからといって、いきなりジョギングをしたりスポーツをしたりするのは、関節などを痛めることがあるのでおすすめしていません。
それよりも、まずは関節や筋肉の機能を回復させることに意識を向けていただくといいと思います。そのために、ぜひ、この教室で指導している体操を活用してくださいね。
基本的には、動きの悪いところがよく動くようになれば体がよくなっていくので、自分がやりづらかった体操を自宅でも継続してやるといいですよ。
たとえ家では体操がほとんどできなかったとしても、座り方や立ち方、寝方、日常の体の使い方などを気を付けるだけでも大違いですよ。
家事や育児をやりながら、無理のない範囲で取り入れられることもたくさんあります。ここでは、できるだけ日々の生活の中で活用できそうなことをお伝えするようにしているので、ぜひぜひ今から取り入れて、何歳になっても自由自在に動く、軽やかでしなやかな体を目指しましょうね!

なお、来月は12月12日(金)と18日(木)に開催します。短期間に続けて参加すると、それだけ体が変化しやすいので、両方参加するのはおすすめですよ♪
体を整えて、年末のあわただしい毎日も、家事がバンバンはかどる軽い体で乗り切っちゃいましょうね!

  by  土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※11月26日(水)の「離乳食講座」はおかげさまで大好評でした。次回は1月8日(木)の予定です。詳細は近日中に私のブログ(http://blog.livedoor.jp/jseitai/)
に載せる予定です。お申込み&お問い合わせは こちらのメール までお願いします。




e0117516_198920.jpg
e0117516_19817100.jpg
e0117516_1982364.jpg
【参加者アンケートより】
初めての参加でしたが、わかりやすく楽しいものでした。終了後は本当に身体が楽になっていました。また参加したいです。(T.I.さん)
授乳やおむつ換えで肩こりがひどかったのが、楽になりました。(S.A.さん)
体が軽くなったので、覚えているものは家でもしたいと思いました。(T.Y.さん)
動きづらいところが動くようになるのを実感できた。(Y.H.さん)
久しぶり、1か月ぶりの参加で楽しかった!今日もすっきり!冷え性改善がんばる!(S.T.さん)
とても気持ち良かったです。最後の肩まわし特に。(S.N.さん)
楽しくできました。体が軽くなってとってもいいです。(R.O.さん)
体操後に足と腰が連動して動いていた時はとてもからだが軽くて楽だったので、嬉しかったです。骨盤のゆるみも気になっていたので、しめる体操を教えて頂いたので、帰っても続けようと思います。(C.T.さん)
腰が軽くなったのと、体が伸びてポカポカしてきました。(Y.Y.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-12-01 19:13 | ■骨盤体操 | Comments(0)