11月13日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10302528.jpg
11月13日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。初めての方5名を含む、16名の参加でした。
今回もたくさんのご参加、ありがとうございました!

今回は妊娠8か月の妊婦さんが参加されていましたね。最初、股関節や骨盤が思うように動かなくて、あらまあどうしたものかしらという感じだったんですが、終わる頃にはすっかり動きもよくなり、肌色もよくなって、ニコニコして帰られました。
骨盤の状態はお産と直結しますから、生まれる前に参加できてよかったですよね。妊婦さん向けの体操はほかにもいろいろありますから、ぜひ続けて参加して、もっともっといい状態にしましょうね♪

妊娠、出産というのは人生に数回あるかないかのすばらしい体験ですよね。
だからこそ、「ああ、いいお産だったな~」と思える人が少しでも増えるように、私にできる限りの応援をしたいと思っています。
この教室は産後から参加される方が多いのですが、妊婦さんも、これから妊娠予定の方も、ぜひ参加しにいらしてくださいね!産前から参加すれば、産後の体調もずいぶん違ってくると思いますよ!
なお、私のブログに、妊娠、出産に関する記事がいくつかあるので、よかったら読んでみてください。


 参考:妊娠、出産に関する記事 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

次回の骨盤体操教室は、11月28日(金)に開催します。12月は12日(金)と18日(木)の予定です。
11月28日はおかげさまで満員となりました!
キャンセル待ちも受け付けますので、あきらめずにお申込みくださいね。
初めての方もリピーターさんも大歓迎です!皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね~♪


   by 土手口明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/

※11/26(水)の「赤ちゃんの自立と発達を促す離乳食講座」は、残りあと数名となりました。詳細&お申込みはこちらのブログ記事からお願いします!

  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8578301.html




e0117516_1036212.jpg
e0117516_10361122.jpg
e0117516_10361973.jpg
【参加者アンケートより】
2回目の参加でした。今回もとても体が軽くなりました。すごいです。なんとなく前回より最初の違和感が良かったように思いました。家で特にやってはいなかったのですが、腰のくぼみを気にするだけで違うんですね。(A.M.さん)
普段動かさない筋肉が伸びたようで、とても気持ちがよかったです。家事、育児の合間に体操を続けたいです。(A.C.さん)
体のバランスを調えたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、今日は参加できて本当に良かったです。毎日少しずつ続けていきたいと思います。(M.S.さん)
ふだんのばせない所がのばせて体がすっきりしました。(Sさん)
久しぶりの参加となってしまいました。久しぶりだけに…体の動きの鈍さにガクゼンとしてしまいました。参加できない間も正座だけは意識していましたが。やっぱり1つでもできる体操をやろうと心に決めました☆体が楽になったー!と実感です。(Y.T.さん)
久しぶりで体がほぐれてスッキリしました。前より家で気をつけてやろうかなって思う体操が増えました!続けるのは大切ですね。(M.Y.さん)
正座が楽になりました。いい運動になり、とても良かったです。(S.H.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-11-19 10:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)