10月23日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_203287.jpg
10月23日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。この日は冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、キャンセルは2名だけで、なんと18名もの方が参加してくださいました!
皆さん、ありがとうございました!

今回はひさしぶりに赤ちゃんがたくさんいてにぎやかでしたよね。
少し大きくなるとお子さん同士が勝手に遊んで、その間お母さんが体操に集中できたりするんですが、赤ちゃんが小さいうちは、どうしても途中で泣いてしまって、体操が思うようにできなかったりしますよね。
でも、全部できなくても大丈夫ですから、安心してくださいね。どちらかというと、ひとつでもいいのできちんと覚えて、家でも継続してやるほうが効果が上がりますからね。
なお、できなかった体操は後でフォローしますので、遠慮なく声をかけてくださいね。

今回のアンケートの自由記入欄に、「友達が1人で子育てに苦戦しているので、できたら連れて来たいと思います。」というコメントがありました。ぜひぜひ、そのお友達と一緒に参加しにきてくださいね。

私はいつも、皆さんが今よりもっとハッピーになるように、という思いで仕事をしています。
体が軽くなれば、心も軽くなりますし、体がよく動けば、家事も育児も楽になりますよね。
お母さんがハッピーなら子供たちもきっとハッピーなはずです。
実は、『離乳食講座』や『抱き方講座』を企画しているのも、私の中では目的が同じで、お母さんや赤ちゃんがハッピーになるために少しでもお役にたてれば、と思ってやっています。
もちろん、たんぽぽの会のほかの講座も、ぜーんぶおすすめですよ!

なお、来月の骨盤体操教室は11月13日(木)と23日(金)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪


※10月17日に開催した『赤ちゃんの自立と発達を促す、離乳食講座』は、おかげさまで大好評でした。次回は11月26日(水)に開催します。
【申し込み・問い合わせ先】
  土手口明子  Mail  こちらのメールからご連絡ください
  ※お申し込みの際 ①参加者のお名前、②連絡先、③赤ちゃんが
   いる場合は月齢、をお知らせください。


 参考までに、前回の案内記事はこちらです。日程以外は同じになります。
 http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8539285.html

   by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/





e0117516_224323.jpg

e0117516_239739.jpg

【参加者アンケートより】
体が本当に楽になりました。不思議、すごい、びっくりです。姿勢って大事なんだと思いますが、いい姿勢をすると疲れるんです…。毎日少しずつやってみようと思います。(A.M.さん)
初めて参加しました。あっという間に時間が過ぎて、身体もポカポカしてビックリしました。力が入り過ぎていたようで、先生に治してもらうと全然感じ方が違いました。自宅でも覚えている体操を続けたいと思います。(A.Y.さん)
腰痛と背骨が曲がっているのが気になっていたんですが、だいぶ楽になりました。(S.A.さん)
あおむけになると腰が浮いて痛かったのですが、終わるころにはだいぶ楽になりました。運動不足でガチガチにかたまった体を伸ばすことができて、すごく気持ちよかったです。(M.K.さん)
自分でできる身体のなおしかたが習えてよかったです。産んでからは5分時間を作るのもできるはずなのにボーっとしてしまってましたが、今後ちょこちょこ体を動かそうと思います。(H.A.さん)
今日は肩甲骨が気持ちよかったです♪
やはり月2回来た方が全然調子良いです。ってことは、家でももっとやるともっともっと良いということですね。(K.A.さん)
1回目にくらべるとだいぶ楽にできました。生活の中に取り入れて、ひとつずつできるようにしていきたいです。(R.O.さん)
初めての参加でしたが、また来たいと思いました。腰がじわじわ温かいです。(Y.Y.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-10-27 23:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)