10月10日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_7402693.jpg
10月10日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日は初めての方3名を含む、9名の参加でした。

先月初めて参加された方から、「夜眠れないほどつらかった肩こりが、前回の教室のあとからすっごく楽になりました!」、という感想をいただきました。
そういう話を聞くと本当にうれしいですねー。この仕事をやっててよかった~と思います。
他の方からも、肩や腰が楽になったとか、痛みがなくなったとか、そういう感想をいただくととってもうれしいです!
先日は、妊婦だった方お二人から安産のご報告がありました。家でも続けると結果が違いますよね!そういう話はほかの方の励みにもなるので、いいことはどんどん報告して、皆で喜びを分かち合いましょうね~!

今回、産後の腰痛でお悩みの方が、初めは骨盤がガクガクして立ったり座ったりがまともにできない感じだったのが、終わる頃にはしっかり立ち座りの動きをできるようになってましたね。
この方の場合は、産前に使っていた骨盤ベルトが原因だと思われます。ベルトやコルセットなどで固定すると筋肉が弱ってしまって、はずしたあとで困ったことになるので、なるべく使わないことをおすすめしています。気になる方は、私のブログの記事を参考にしてくださいね。


  参考記事:「骨盤ベルトは使ったほうがいいの?」
   http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/272872.html

自分の体は自分でメンテナンスして、もっともっと使い勝手をよくしていきましょうね!なお、次回は10月23日(木)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪

※10月17日(金)の「赤ちゃんの自立と発達を促す、離乳食講座」は、残りあと数名となりました。興味のある方はぜひ、実際に体験しにきてくださいね! ★詳細&お問い合わせは
  こちらまで。→
http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8539285.html

         by 土手口 明子 http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_7445856.jpg
e0117516_745663.jpg
【参加者アンケートより】
産後2ヶ月で運動もあまりできず、でも明らかに運動不足からくる不調にとっても効いて、気持ちよかったです!本やインターネットで調べあさっても満足する情報を得られなかったのに、2時間でたっぷり教えて頂き、満足です。妊娠中から通えばよかったと、後悔しております…。(R.I.さん)
とても楽しかったです。やっている最中にすでにお尻がしまってくるのを感じました。(R.O.さん)
腰がスッキリしない感じでしたが違和感がとれました!リンパ体操久しぶりにしましたが、血流がよくなった気がします。少しずつ続けていきたいです。(K.T.さん)
体の固くなっていたのがほぐれました。子供に気を取られているとなかなかできないんですが、しっかりやると1回でスッキリ!スゴい体操です。(M.Y.さん)
すっきりした部分がたくさんあり、動かすと痛いところも自分で思っていた以上にあってびっくりしました。続けてすこしづつよくしていきたいと思います。(K.N.さん)
肩甲骨周りがすっきりしました。力を入れるくせがあるので、力加減を教えてもらえてよかったです。(Y.S.さん)
腰を整える体操でも肩が楽になりました。(?さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-10-13 08:06 | ■骨盤体操 | Comments(0)