10月1日 ベビマ例会開催しました

10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1223891.jpg
10月1日 ベビマ例会を開催しました。
今日は、新規の方に多くご参加していただきました。
また、二人目、三人目のお子さんと再参加、再々参加の方にご参加いただき、たんぽぽの会を忘れずにいてくださったこととてもうれしく思います。

「3人目でやっとかわいいな~と思って育児できています。」
「一人目は、生かすことに精一杯で~」
というお話に共感です。
私もそうでした!!一人目の育児は、一生懸命すぎて「かわいい」なんて思う余裕もなく過ごしました。
2人目・・・あれ?楽かも。
3人目・・・かわいい
4人目・・・すごくかわいい
というように気持ちが変化し、育児にも余裕が。
長女は、私が楽しそうに育児をしたり、べビマで赤ちゃんに触れているのを見て「自分もこうやって大きくなったんだ!」と思っています。
ちょっと・・・違うけど~。

子供の記憶って 今を中心に構成されていくんだな~と思ったことがありました。かわいい~と思う余裕がなかったとしても、一生懸命だったことは変わらない事実。
「そう。あなたも同じ。むしろあなたはいっつも一緒で一番手をかけてあげれたよ」と話しています。
「人見知りが強く、神経質」な長女は「繊細で人に対して細やかな心使いができる」女性へと成長しました。

子供の個性は様々です。もちろん親と一緒なんてありえません。
だから、できるだけ毎日子供の良いところを見つけてあげて、声に出してほめてあげましょうね。
親の視点が変わると、困ったちゃんだった子供が素敵な個性を持っているんだな!と感じられると思います。

      by 小井戸、 photo by 久野





10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1283459.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1284132.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_128521.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_129143.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_129985.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1291934.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1293033.jpg
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1293920.jpg
  ▼▲画像はすべてクリックで拡大できます
10月1日 ベビマ例会開催しました_e0117516_129491.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-10-01 23:00 | ■例会