9月18日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_7534755.jpg
9月18日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は7名の参加でした。久しぶりの少人数でしたね。人数が少ないときは一人一人の動きをじっくり見ながら細かい指導ができていいんですよね。
同じような動きに見えても、ちょっとした力の入れ具合や抜き具合、脚や腕の角度などで結果が違ってきます。今日はそういうところをいつも以上に細かく対応できてよかったです。今日参加された皆さんはラッキーでしたね♪

さて、9月になってだんだん朝晩が冷えるようになってきたので、今日は冷え性対策として今からできるケアの仕方もお伝えしました。
すぐに効果を実感されている方もいらっしゃいましたよね。冬の冷え予防として、ぜひ家でもやってみるといいですね。

今日はいつもお手伝いしてくださっているNさんが、体調不良で急遽お休みになったんですが、お子さんたちが皆喧嘩もせず、それほど泣きもせず、勝手に遊んでいてくれましたね。その分床の上はおもちゃやらティッシュやらですごいことになりましたが…。

「子連れで来てあんまり体操できないかと思ったけど、意外にたくさんできてよかったです。」というお母さんの声がありました。お子さんが活発に動くようになると参加をためらわれる方も多いかと思いますが、意外と大丈夫だったり、子供達同士でなかよく遊んでくれることもあります。
お互い様の部分もありますので、迷っている方も、ぜひ一度いらしてみてはいかがでしょうか。

育児や家事でストレスを感じている方も、体が変わると気持ちも変わりますよ。自分のための時間も大切です。心と体のリフレッシュに、ぜひ体験しに来てくださいね。

なお、来月は10月10日(金)と23日(木)の予定です。皆さんの参加をお待ちしています♪

※10月17日(金)に、粟野花子さんによる「離乳食講座」を開催します。
  詳細・お問い合わせは
  こちらまで http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/8539285.html

         by 土手口 明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_852832.jpg
e0117516_8535100.jpg
【参加者アンケートより】
肩が辛い!と思っていたけど、体操中に骨盤がすごくゆがんでいることに気づき、腰の辺りがほぐれると、最後には肩~首も楽になっていました。ステキです。(M.O.さん)
今日は人も少なくて、ポイントを個々に見てもらえたので、すごくよかったです。朝腰が痛かったのも、体操でストレッチできてすっきりしました。(体操の)前後で違いがわかってよかったです。(H.W.さん)
一番最初にやった伸びる体操がとても気持ち良かったです。丁寧に教えていただいたので、家でもできそうです。(Y.K.さん)
2回目の参加ですが、前回よりからだを動かせた様に思います。肩がとても軽くなりました。普段から少しでも続けたいと思います。(C.T.さん)
産後体を動かしていなかったので、すごく体が軽くなりました。(H.Y.さん)
冷えのツボを押したら足があたたまってよかった!今日も腰がかるくなってスッキリ!又、参加します!(S.T.さん)
久々の参加で、身も心もほぐれました!お家でもちゃんとやらなきゃなーと思いつつ、なかなかできません…。やっぱりたまには教室に来るのは、いろんな意味でいいな~としみじみ思っております!(M.Y.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-09-22 08:06 | ■骨盤体操 | Comments(0)