8月7日 ベビマ例会開催しました

e0117516_8583834.jpg
8月7日 ベビマ例会を開催しました。新規5組を含む16組の参加でした。ご参加ありがとうございました。

今日も暑かったですね!
地方によっては 台風の長雨で被害が出ているところも・・・。
もろもろ台風ですが これ以上被害が大きくならないとよいですね。

今日は 何人かの方から「いつまでさんかしていてもいいですか?」との
ご質問をいただきました。
いつまででも~いいですよ~! お子さんのためにお母さんのために癒しの場と
情報交換の場として いつまででもいらしてください!!
とお答えいたしますが お子さんが歩いて動くようになると 広い場所では歩き回りたくなるので
もしかしたら リトミックが楽しくご参加できる時がくるかもしれませんね。

でも、マッサージに卒業はないので ご自宅ではずっと続けてくださいね。
「うっせんだよ~」というようになった中1の長男も 今日の朝は続いている試合の疲れが出たか「マッサージをしてほしい」と。
筋肉質の足をマッサージしながら 無言で過ごしましたが親子の交流の時間といたしました。

今日モデルになってくれた5歳のお兄ちゃんも気持ちよさそうに にこにこ顔でした。
きっと ご自宅では 温かいやさしい触れ合いの機会があるからなのだろうと感じました。
家で気持ちがいいと思えること~自分の居場所を確認する作業でもあります。
今の子供たちは 家庭に居場所を見つけられない子供も多いといいます。
小さいころから 気持ちのいい触れ合いを通して 家庭の居場所を教えてあげるのもいいかもしれません。

        by 小井戸





e0117516_93615.jpg
e0117516_931879.jpg
e0117516_932642.jpg
e0117516_93424.jpg
e0117516_93507.jpg
e0117516_94688.jpg
e0117516_941416.jpg
e0117516_942630.jpg
e0117516_943880.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_945158.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-08-08 09:06 | ■例会 | Comments(0)