7月10日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21213449.jpg
7月10日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は妊婦さん2名を含む13名の参加でした。

今回参加された 妊婦さんは、なんとお二人とも臨月でしたね!
実は、「いいお産を増やすこと」が私の使命のひとつだと思っているので、妊婦さんにはやってほしい動きがい ろいろあるんですよね。
そういうわけで、途中お二人には、皆さんとは別に妊婦さん向けの体操をいくつかご指導しました。ぜひぜひ出産する日まで、家でも 続けてくださいね!

お産は骨盤の開閉運動なので、どんなお産になるかは骨盤の状態によって決まるといってもいいんですよね。だからこそ、お産までの過ごし方がすごく大事なんです!
骨盤が変わればお産も変わります。妊娠中を楽に過ごすために、そして安産のために、妊婦さんもどしどしご参加 くださいね!

  妊娠、出産に関する参考記事:

  http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/cat_31207.html

なお、次回は8月29日(金)で、9月は18日(木)と26日(金)の予定です。
皆さんの参加をお待ちしています♪


 by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/



e0117516_21245033.jpg
e0117516_2125758.jpg
【参加者アンケートより】
臨月ということで、妊婦特別メニューをご用意いただき、ありがとうございました。今回は3月から7月の出産間際まで定期的に通わせていただき、お蔭様で上の子の時よりもトラブルもなく、快適なマタニティライフを送ることができました。産後、また骨盤のケアで通いたいと思いますので、よろしくお願いします!(A.S.さん)
体を動かして、スッキリしました。自分の体に意識を向けることができる1時間半です。赤ちゃんをみて下さる方にも、大変感謝しております。(K.Y.さん)
子育てでなかなか体を動かす機会がないので、リフレッシュできてよかった。(?さん)
伸びました。終えるとS字をしっかり意識できるので忘れないようにしたいです。左右差、今回もバッチリとれました。ありがとうございました。(Y.T.さん)
今日は肩を集中的にできた気がします。呼吸も忘れずに家で復習しようと思います。(K.A.さん)
じんわり汗をかいて気持ちよかったです!(T.S.さん)
1つ1つの動きを確認しながらできたので良かったです。S字のカーブを意識しながら座ると気持ちいいなあと再認識しました。8月もやっていただけるので助かります。家でもがんばります。(A.T.さん)
みっちり伸ばしました!この前からすぐだったので、今日はこの前より楽に体を動かせました。が…まだまだ体がかたいと感じたので、家でもできるだけ体操をしたいと思います。このお教室がたくさん開催されるといいなあ!と思ってます!(M.Y.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-07-12 21:28 | ■骨盤体操 | Comments(0)