7月3日 ベビマ例会開催しました

e0117516_945109.jpg
7月3日 ベビマ例会を開催しました。
どんよりとした梅雨空の日 今月も 新規6組を含む12組の元気な赤ちゃん&お母様にご参加いただきました。
今月は 七夕も近いので 七夕のお願いのお話で盛り上がりましたね!

みなさんは 七夕飾り 作りましたか?
私は 子供が生まれたころから毎年作っています。でも だんだんと子供が成長してくるとつい忘れがちに・・・。
今年は やっと今日作りました。近くの公園に笹を取りに行き 飾りを作って 家族に短冊を書いてもらって
完成。笹を取りに行くのに、中1の長男の帰りを待っていたら・・・「一人で行けよ~。お腹すいてるし 疲れてんだよ~」と。お願いしたけれど結局一人で行きました。去年は、ボーイズ2人連れて笹を探しに行ったのに~。
子供たちの夕食のテーブルで飾り作り。お腹いっぱいになったら、長男も次女も手伝ってくれました。

でも・・・つい、楽しくなって 集中しすぎて・・・次男のサッカーのお迎えを忘れていて"(-""-)"
8時過ぎに帰ってきた主人に言われて初めて気が付きました(*_*)
本当に ごめんね!!
慌てて主人にお迎えに行ってもらいました。帰ってきた次男は 「やった~!できたんだね。」と家族の健康を祈る短冊を書いてくれました。

みなさん 季節ごとの行事を大切にしていますか?
子供は だんだん成長していきますが 家族と過ごした時間は記憶の中に留まって 自分が大切にされた
記憶になっていきます。季節ごとの行事を一緒に楽しむこと。日本にはお正月に始まり毎月行事があります。
その行事を大切に過ごしながら 子供たちに自分と一緒の時間の記憶を残してあげてくださいね。
できるだけ 楽しい雰囲気とともに。それがきっと成長していく子供たちの心を支えてくれることでしょう。

今日 私が次男のお迎え忘れるくらいに 七夕飾り作りに没頭したことも~きっと何年かしたら笑い話になるのでしょうね。
そして 彼が家庭を持つことがあったら 今日のエピソードを楽しい思い出として大切な人に話す時が来ればいいなと思います。

私の小さい頃は 実家(山形)では 夏の夜空に降り落ちんばかりの天の川が見えました。
おばあちゃんの家から帰るとき、車の窓からよく見ていたな~。
もう今では バイパスが走り明るくなったので天の川も見えなくなってしまいましたが・・・
いつか子供たちにも 見せてあげたいな。高尾山や宮ヶ瀬・相模湖方面に行けば見えるのでしょうか~。

        by 小井戸


 ★ベビマ卒業組、集合写真ほか、画像追加しました!!




e0117516_9493184.jpg
e0117516_9494655.jpg
e0117516_9495410.jpg
e0117516_950653.jpg
e0117516_950183.jpg
e0117516_9502828.jpg
e0117516_9503833.jpg
e0117516_9504787.jpg
e0117516_9505736.jpg
e0117516_1491156.jpg
 ▼今回でベビマ卒業です。例会参加ありがとうございました。
e0117516_1494255.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_14105169.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-07-04 09:51 | ■例会 | Comments(0)