7月1日 ベビマ例会開催しました

e0117516_2228224.jpg
本日は12組みのママと赤ちゃんが参加して下さいました。
初めて参加の方は6組!ありがとうございました。
お友達から聞いて楽しかったのでー、という方が多くて嬉しかったです。
たんぽぽの輪が大きく広がっているなあ。

今月もたくさん成長を感じました。まずハイハイの上手な赤ちゃんがふえたなあ、と、感じました。
いつもと違った視線で見える景色は新鮮そのもの!
じっとしているわけがありません(笑)
あちこち動きたい赤ちゃんの気持ちを受け止めてどうぞ自由にはいはいさせてあげてくださいね。マッサージは部分的にでも出来なくても気になさらずに、ママの交流の場として楽しんでいたはだければ嬉しいです。
マッサージは比較的あんよのマッサージがお気に入りの赤ちゃんが多かったかな、大人と同じでここは部分的に好みがあるようです。うつ伏せ大嫌いだけどお座りが好きなどさまざま。
自由なスタイルで楽しんで下さいね。

赤ちゃんも気持ちいいでしょうけど、温かくてすべすべの赤ちゃんはなによりママがいやされます。赤ちゃんとのスキンシップをたっぷり楽しんで下さいねー。
場所見知りがすっかり解消され先月のあの子はどこにいっちゃったのかしら?というくらい今日はにこにでした。今日も泣いてしまうかな、という気持ちもあるのにつれてきて下さったママに感謝です。

マッサージ後、ストロー飲みの練習のお話をしているお母さんがいました。
懐かしい悩みです。パックの麦茶をストローで飲ませる練習。しましたしました!
初めてストローで飲んだときのあの顔、今でもはっきり覚えています。
ぴゅっと出てきた麦茶にちょっとびっくりしながら不思議そうな顔をしながらも飲みました。今では5歳なのでコップでぐびくび飲んでますけどね。

大きくなるとこんなことできて当たり前、と思うこともあったり、こんなことも出来ないの?!なんてこともありますが毎日が成長であり学びであるということを忘れないでいきたいと思います。
今日もたくさんの癒やしと気づきをありがとうございました。
     by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




e0117516_22325567.jpg
e0117516_2233858.jpg
e0117516_22331833.jpg
e0117516_22332891.jpg
e0117516_22333787.jpg
e0117516_22334737.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_22335684.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-07-02 22:35 | ■例会 | Comments(0)