6月26日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_10314321.jpg
6月26日(木)、「女性のための体操教室」を開催しました。今回は新規の方1名を含む、9名の参加でした。

今回は腰痛の方が多かったですね。寝起きの動きをするだけで痛い、という方もいらっしゃいましたが(^^;)、最後にはそれぞれ痛みが取れたり、楽になったりしたようで何よりでした。腰でも肩でも、初めに感じていた痛みが体操で取れると、効果を実感できてうれしいですよね。動かした後に、「あーっ!痛くない!」と言う声が聞こえると、私も本当にうれしいです!

ここ数ヶ月継続して参加されていた妊婦さんが、これから里帰り出産とのこと。妊娠中腰痛なく過ごせたそうで何よりでした。参加されるたびに、動きだけでなく、姿勢がよくなっていくのが印象的でした。お伝えした体操をぜひご実家でも続けるといいですよ。安産になるようお祈りしていますね!

この教室では、主に骨盤や腰椎、股関節を意識した体操をやっていますが、アンケートにもあるように、結果的に肩や背中も楽になりますよね。土台は腰です!
ぜひ家でも姿勢や動作に気をつけて、毎日体操を続けましょうね!

なお、次回は7月10日(木)で、その次は8月29日(金)に開催します。7月と8月は1回のみの開催ですので、どうぞお早めにお申し込みください。
これからだんだん暑くなってきますよね。スムーズに季節の変化に対応できる体になるよう、ぜひこの教室を活用してくださいね!
それではまた。来月以降もたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています!

     by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_23362790.jpg
e0117516_23363510.jpg
【参加者アンケートより】
コリコリと感じていた腰の違和感が見事に取れました。うまくできる運動と苦手な運動があると気付けるようになったところに進歩を感じます。先生に感謝です。(Y.T.さん)
いっぱい伸ばしてすっきりしました。まちがえて覚えていた体操があったので、直してもらえてよかったです。7月上旬に里帰りします。秋以降は赤ちゃんと一緒に参加させていただきます。腰痛になることもなく、妊娠9ヶ月までこれました。むくんでもすぐに解消できました。自分で自宅でできる体操が役立ちました。本当に感謝しています。(Y.S.さん)
腰まわりが痛かったのですが、軽くなりました。また、肩は意識していなかったのですが、運動後とてもすっきりしました。普段から固まっているのだと気づかされました。(T.H.さん)
すっきりしました。この動きでココが直るのか!と人体の不思議を感じます。(M.O.さん)
体がかたまってたってことが、よくわかりました。いつも動かしているところはいったいどこなんだろう!?ってくらい、体操でほぐれました。足パタパタと正座は心がけなければ!と改めて思いました!体も心もスッキリ!(M.Y.さん)
前回同様、体がほぐれるような感覚で、とても気持ちよかったです。腰まわりのぜい肉も落としたいです。(笑)
家での継続を心がけます。ありがとうございました。(A.O.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-06-28 10:39 | ■骨盤体操 | Comments(0)