5月16日 ベビマ例会開催しました

5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1071175.jpg
新規の方4組含め14組みの赤ちゃんとママが参加してくれました。
時折泣いてしまう赤ちゃんもいましたが今日はいつも以上にマッサージを気持ちよいと感じうっとりしている赤ちゃんが多かったなと感じました。

お風呂上がりやおきがえのとき、お洋服を着ていても着ていなくてもぜひ日常に取り入れてみてくださいね。赤ちゃんはふれあうこと、スキンシップが大好きです。
マッサージは老廃物を身体の外に出してくれる作用もあります。
終わった後は身体もぽかぽか。これから夏に向けて冷房による冷えが心配です。
冷たい空気は下にたまります。赤ちゃんも冷えます。明日は特に念入りにマッサージしてみくださいね。そのときついでにママは自分の足もマッサージしてみてはいかがでしょうか?指先と指の間、足の甲だけでもマッサージすると足が楽になりますよ。

体操では脇の下を伸ばす肩こり体操をしてみました。
わきの下を意識しながら呼吸はゆっくりのんびり気持ちよーくのばしてみてくださいね。この時腰が反らないように気をつけてください。

私事ですが土曜日は保育園の開園祭り。最後のお祭りです。来年はもう一年生。
寝返りしが出来た時期を、喜んでいたあの頃は遠い昔のようです。
昨日は逆上がりが出来て嬉しくて泣いてしまいました。
赤ちゃんのかわいい時期はあっという間です。5歳のいまももちろんかわいいですけど毎日毎日をしっかりと子供と向き合い大事に生きていきたいなと思います。
子育ては親としても育ててもらえる育てあい。優しく根気よく丁寧に。教えて、教えてもらって生きたいです。

今日もたくさんのかわいい笑顔に会えました。
ありがとうございました。

     by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10112010.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1011292.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10114213.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10115669.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1012637.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10121884.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10122998.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10123623.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_101310100.jpg
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_10131846.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
5月16日 ベビマ例会開催しました_e0117516_1013258.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-17 10:15 | ■例会