5月9日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_2191551.jpg
皆さん、こんにちは! 整体師の土手口です。
5月9日(金)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日は久しぶりに人数が少なめで、8名の参加でした。お子さんも少なかったので、いつもより静かで落ちついてできましたよね。私の方も、せっかく人数が少なかったので、いつも以上にお一人お一人に目配りするだけでなく、いつもと違う体操を取り入れたりもできました。今日参加された方はラッキーでしたね!

こ の教室は、皆さんの動きのスムーズさや可動域の変化などをチェックしながら進めているのですが、リピーターの方を見ていると、体操前後の動きの変化だけでなく、参加したばかりの頃と今とを比べても、ずいぶん変化したなあと感じます。ちょうど今回のアンケートにもあるように、自分の体がだんだんよい方向に変化して、楽になっていくのを実感できると、うれしいですよね!

実際に教室に参加していろいろなところを動かしてみると、普段はやらないような動きがほとんどなので、ここが伸びないとか、動きが悪いとか、左右差があるとか、気づくことがたくさん出てくるんですよね。教室の前後でも、また、繰り返し参加する中でも、それがだんだん変化していくことをぜひ自分で実感して、楽しんでくださいね!


次回は5月22日(木)で、6月は13日(金)と30日(木)に開催予定です。

      by 土手口明子  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_21121325.jpg
e0117516_21122065.jpg
【参加者アンケートより】
体のこわばりがすうっととれました。あたたかくなって首と肩がやわらかくほぐれました。左右の差がかなりあるのを感じていたのですが、体操ですっかりな
くなりました。肋骨を引き上げる感覚が気持ちよかったです。骨盤を意識すること、気をつけていきたいです。(Y.T.さん)
左右差(腰)、いつも絶対あります。教えていただいたストレッチを家でも時々やってます。ここに来始める前よりずいぶん楽になってます。(M.O.さん)
最後の肩コリの体操がとても良く効き、スッキリしました。先生の「家でも実践しましょう!」の言葉が胸に響いています。頑張ります!(K.A.さん)
今日も1つ1つの動きを丁寧に行うことができて良かったです。続けることの大切さを感じています。(A.T.さん)
体が少し柔らかくなった気がする。無理のない動きだったので、続けようと思う。(A.H.さん)
腕を上げる体操で血流がよくなりすっきりしました。(Y.S.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-05-10 21:15 | ■骨盤体操 | Comments(0)