4月24日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_21344829.jpg
4月24日(木)、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。今日は新規の方3名を含む14名の参加でした。
1週間前に前回の教室をやったばかりだったんですが、両方参加された方が8名もいてうれしかったです。何人かがおっしゃってましたが、続けて参加するとやっぱり調子がいいそうですよ!

今日は腰痛の方が多かったですよね。寝ただけで痛いとか、足を動かすと痛いとか、腰を反らせると痛いとか、いろんな方がいたんですが、終わるころには皆さんだいたいよくなられたようでよかったです。
よ くなったからといって、今まで通りの体の使い方をしていたらまた元に戻りますからね! まずは今日お伝えした座り方や寝起きの仕方に気をつけてください。
それが基本です!その上で、覚えた体操を一つからでいいので毎日続けましょう。夜寝る前とか朝起きてすぐとか、時間を決めると続きやすいのでおすすめです。ただし、痛みの出る動きはしないように気をつけてくださいね。

今日はめずらしく妊婦さんが3名もいらっしゃいましたね。私としては、妊婦さんこそどんどん体を動かしてほしいんですよね。
妊娠中をどうすごすかがそのままお産につながります。出産はまさに骨盤の開閉運動ですから、ぜひ積極的に教室に参加して骨盤や体全体を整えて、よいお産につなげましょうね!

        by 土手口明子
  http://blog.livedoor.jp/jseitai/




e0117516_2137311.jpg
e0117516_21373951.jpg
e0117516_21374526.jpg
【参加者アンケートより】
腰痛がひどく、精神的にまいっていたのですが、体操を教えていただき、やってみたら治りました。本当にビックリしています。感謝します!!普段の生活からなおしていきたいと思います。(N.T.さん)
朝は肩甲骨がとてもこっていたのですが、ものすご~~く楽になりました。(K.A.さん)
はじめはあお向けすると腰が痛かったのですが、体操がすすんでゆくと痛みがなくなってきました。妊婦さんを気にかけていただいてるので、いつも安心して参加できます。(A.S.さん)
腕の動きもたくさんあり、肩がスッキリしました。マッサージに行くのではなく、自分の力で治す大切さを知りました。(Y.K.)
参加する前は背中がこわばっていたのですが、その痛みがとれました。子供の送りでヘトヘトだったのですが、それもすっきりしました。今日はよく眠れそうです。ありがとうございました。(A.T.さん)
3ヶ月何もしていなくてゴリゴリガチガチだったので、とても楽になりました。(J.T.さん)
3月に参加したときは体を動かすことに必死で体操の動きを忘れてしまったので、今回はちゃんと動きをおぼえて復習できたので、リセットもできてよかったです。また参加したいと思います。(H.H.さん)

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-25 21:41 | ■骨盤体操 | Comments(0)