4月17日 ベビマ例会開催しました

e0117516_1582683.jpg
4月17日 新年度、午前の部、初の例会がにぎやかに開催されました。
新規4名を含む15組のママや赤ちゃんの参加でした♪

子育てが終わりかけている私にとって貴重な時間をご一緒させていただき、
いつも初心を思い出させてもらっています。
自己紹介では、わが子自慢をしていただき、赤ちゃんたちの可愛らしさややる気満々の様子がよ~く伝わってきました❤

ベビマの最中、可愛らしい笑顔を振りまいてくれる赤ちゃんに「可愛いね~。いい子だね~。」
と声をかけ、泣いている赤ちゃんに「どうしたのかな~。眠いのかなあ~。泣き止んでえらいね~。」と気持ちを代弁したり、ほめたり・・。
子どもが小さいころには、そうやって優しく声掛けをしていた自分がいたはずなのに
今は、わが息子、娘の顔を見るなり、小言を言っている私。あ~反省!

赤ちゃんの頃は、ぎゅ~っと抱っこして声を掛け、安心感をお互い感じながら日々過ごし成長していきますが、
大きくなっていくごとに抱っこばかりしてられないので、言葉かけがコミュニケーションの大切な役目を果たします。

一日一褒め!ほめ励まし自律していくことをサポートするよう心がけたいものです。
今日、皆さんと短い時間でしたが過ごし再確認させていただきました!
明日も笑顔で過ごせますように(*^_^*)

   by 八王子出張開業助産師 河野朋子


★お知らせ
 イオン相模原店にて毎週土曜日12時~16時まで、3階赤ちゃん休憩室にて、ベビー相談室が行われています。
 4月より河野もメンバーに加わり、相談業務をさせていただいています。
 他のメンバーは、大先輩の相模原市の開業助産師さん、ゆったりとしたおしゃべりに癒されてしまう八王子の保健師さんです。
 赤ちゃんの体重の増えが心配、離乳食をどうやってすすめていけばいい?
 上の子や赤ちゃんとの接し方をどうすればよいかなどなどちょっとおしゃべりにぜひお気軽にお立ち寄りください♪ お待ちしております!




e0117516_244859.jpg
e0117516_25059.jpg
e0117516_25710.jpg
e0117516_251519.jpg
e0117516_252597.jpg
e0117516_253547.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_254691.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-18 23:58 | ■例会 | Comments(0)