4月9日 ベビマ例会開催しました

e0117516_0485618.jpg
4月9日 ベビマ例会を開催しました。
今日もたくさんのご参加ありがとうございました。

1カ月ぶりなのにすっかりおすわりが上手になっていたり、ハイハイが少ししか出来なかったのにどんどん動き回れるようになっていたり、ころころ寝返りできるようになっていたり、赤ちゃんの成長はほんとうにはやいなあ!生きる力をしっかり感じました。
毎月みなさんの成長が楽しみなのです。来月はもっと動けるようになっているんだろうな。
でも成長にはとっても個人差があります。それぞれそのこの個性と受け止め日々の成長を楽しんでいただけたらな、と思います。

ベビーマッサージ前に恒例の身体ほぐし。今日は指と足の甲をほぐしました。
手も足の裏と同様にたくさんのツボがあります。
指全体を揉んだりひっぱったりまわしたりして刺激してあげてくださいね。腕や首、肩こりの解消にも役立ちますよ。手先が冷える方は特に効果があります。
足の甲も冷えがたまりやすいところです。
足の甲や指の間をごしごし指先で刺激して血を巡らせましょう。寒暖の差が激しいこの時期、どうぞ体調を崩しませんように。

咳のお話もさせていただきました。
腕を真上にあげて身体を横に倒して身体の脇を伸ばします。咳は肋骨を緩めようと出るもの。肺のいらない物を出そうと出るもの。身体の脇を伸ばして肋骨がゆるまろうとしている手助けをしてあげましょう。
なんてお話をさせていただきました。

ベビーマッサージは初めてだけどやらせてくれるかしら?
はいはいがはげしいからダメかしら?なんて不安そうなママもいましたが今日の赤ちゃんはほとんどうっとり楽しんで静かなマッサージだったと思います。後半泣いてしまった赤ちゃんもいましたがそれはまあ、赤ちゃんの気分で。
眠かったり暑かったりのどが渇いたり。うつぶせが嫌だったり仰向けがよかったりだっこがよかったり。そのときのご機嫌でいろいろためしくださいね。
うちの5歳の、むすこもいまだにぱんやさんの手遊びやマッサージが大好きです。当時は泣いてばかりでろくに出来なかったのに。


e0117516_0522121.jpg


今日卒業の親子。
穏やかな動きがとても印象的でした。
今度はリトミックで会えるかしら?
またかわいいお顔を見せてくださいね。
例会参加ありがとうございました。



次回の午後の会は5月23日金曜日です。
今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。

     by 岩谷宏美Lomi
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




e0117516_057278.jpg
e0117516_057951.jpg
e0117516_0571533.jpg
e0117516_0572567.jpg
e0117516_0573256.jpg
e0117516_0574226.jpg
e0117516_0575278.jpg
e0117516_058154.jpg
e0117516_0581180.jpg
  ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_0581949.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-04-10 01:02 | ■例会 | Comments(0)