3月10日 骨盤体操教室開催しました

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3月10日(月)、女性のための骨盤体操教室を開催しました。
今日はキャンセルが3名で17名の参加でした。前回に引き続き、定員いっぱいのお申 し込みをありがとうございます!
これだけ多いのはひさしぶりですよね。いつも以上ににぎやかで、お手伝いのNさんも大変だったとは思いますが、お子さん がいっぱいいるのもまた楽しいですね!

腰痛などのトラブルのあるなしにかかわらず、体をもっとよくしたい方は、体操をぜひ毎日続けましょうね。
初めは姿勢に気をつけるだけでも違ってきます。特に座り方が大事です。正座はもちろんいいですし、しゃがむ姿勢もいいです。それ以外のときも、腰が立っているかどうか、普段の姿勢にぜひ気をつけましょう。

体操をちゃんと続ければ体は変わります。そのための時間は、実はそんなには必要ないんですよね。1日に数分~5分もあれば十分です。参加するたびにひとつを選んで、次の教室まではそれをやってみるというのもいいですね。どれをやればいいのかわからないという方は、ぜひ相談してくださいね。

わざわざ時間をとろうとするとできないという方は、たとえば物を拾うときはしゃがむようにするなど、日常の動きの中にうまーく取り入れるといいと思います。今日やったひざ歩きなども、比較的気軽にできますし、肘を回す動きなど、座ってできるものもありすよね。とにかくやるぞ、と決めればできますよ!


なお、次回は4月18日(金)と24日(木)です。皆さんの参加をお待ちしています!

     by 土手口明子   http://blog.livedoor.jp/jseitai/




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【参加者アンケートより】
初めて参加させていただきました。先生の教え方がとてもわかりやすく、とても体がスッキリしました。また参加させていただきます。(H.H.さん)
腰が伸びてとても気持ちよかったです。やはり先生のかけ声がいいですね。家では伸びが甘くなりがちです。(C.K.さん)
今回3回目ですが、少しずつ腰まわりが楽になっているのを実感しています。これだけbabyを抱っこしていても肩こりがほどほどなのも効果あり、です。(K.N.さん)
遅れて参加になり、申し訳ありません。それでも妊娠と気づいて下さり、各体操で随時痛みの有無などを確認していただけたので、安心して参加できました。久々に身体を動かしましたが、妊婦さんこそ動くべき!とお話あり、これからも参加したいと思いました。(A.O.さん)
先週左側に違和感を感じていたのですが、見事に楽になりました。ムリなく、心地よい所をさがして運動(日々の生活に)していきたいです。(Y.T.さん)
しっかりと体を動かすことができ、全身の疲れがとれた気がします。肩こりの体操は家でもしっかり続けたいです。(K.E.さん)
今日はきちんと左右差がとれました。(M.S.さん)
久しぶりの参加でしたが、腰を立てることの大切さを実感しました。自宅でも楽な姿勢にならない様、気をつけたいと思います。ありがとうございました。(S.R.さん)
最後のスペシャル体操で花粉症の鼻づまりが良くなった気がします。今日は子供の機嫌が良く、ほぼ全部できたので大満足です。最初に行ったひざ歩きも、楽しみながら子どもとできそうなので、やってみたいと思います。(A.T.さん)

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by hahhanonkidane | 2014-03-11 07:38 | ■骨盤体操 | Comments(0)