3月8日 ベビマ例会開催しました

e0117516_222650100.jpg
3月8日 ベビマ例会を開催しました。
今日は8組の赤ちゃんたちが参加してくださいました。
初めて参加の方二組、土曜日ということもあり6人のパパも参加してくださいました。

赤ちゃんたちは私の目から見ていつもと違う表情。パパママ二人がいるととっても嬉しいのでしょうね。見ているこちらもとっても嬉しかったです。
初めはおっかなびっくり、そろりそろりとマッサージしていたパパたちの手が後半は肩の力も抜け赤ちゃんの反応も見ながら楽しんで頂けたように思えました。

今日の最年少は生後2カ月の赤ちゃん!ママがだっこしてパパがマッサージをしてあげていました。パパの大きな手は赤ちゃんの上半身がすっぽり隠れてしまうほど。終わった後は気持ちよくねんねしちゃっていましたね。
指先だけではなく手のひら全体でタップリオイルをつけて是非おうちでお風呂上がりにでも赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでみてくださいね。

マッサージ後、赤ちゃんが授乳タイムの時にパパたちだけでの交流の時間がありました。
その時にお話した産後のママのお話。なかなか理解できない感情もあるかと思いますが結果を求める男性とは違い、女性はまず話を聞いてもらいたいのです。
自分の感情もうまく表現できない時もあります。
訳もなく泣きたくなることもあります。寝不足気味でおっぱいで疲れ自分でもどうにもならない感情があります。
パパもお外でお仕事してくたくたですがお互いを思いやりながらで子育て、出来たらいいなと思います。

私もまだまだ5歳の息子の子育て中。親になれるように息子に育ててもらっている最中です。旦那の行動に不満がゼロなわけではありません(笑)が!そこはお互い様。彼も私に言わないけれど目をつぶってくれていることもあるでしょう。持ちつ持たれつ楽しくやりたいと思います。
お互いに一番の理解者でありますように。

それから今日パパにお伝えした手のひらと腕のマッサージ。
ぜひママと二人でマッサージしあってみてくださいね。
スキンシップは心も体もゆるめてくれるのです。穏やかで優しい気持ちになれるのです。
今日もほっこり癒しの時間をありがとうございました。

       by 岩谷宏美
  http://ameblo.jp/lomi-seitai




▼この日は、いつもママと赤ちゃんだけの画像ばかりですが、パパがたくさん写真に出てくる、たんぽぽの会ではとっても珍しい光景がいっぱいです。
e0117516_22313589.jpg
e0117516_22314429.jpg
e0117516_22315188.jpg
e0117516_2232679.jpg
e0117516_22321581.jpg
  お父さん交流中。普段こんな機会などないのではないでしょうか?!同じくらいの月例の赤ちゃんのお父さんとして共通の話題も多いはず。話が弾んでいたようでした。▼
e0117516_22322654.jpg
   ▼何かお話ししてるー!
e0117516_22324010.jpg
   ▼▲画像はすべて拡大できます
e0117516_22325237.jpg
★例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。
クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^)

by hahhanonkidane | 2014-03-09 22:37 | ■例会 | Comments(0)